韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  国産診断キット5万個をUAEに初輸出、青瓦台は広報したけれど…

国産診断キット5万個をUAEに初輸出、青瓦台は広報したけれど…

韓国青瓦台は17日、国産の新型コロナウイルス診断キット5万1000個をアラブ首長国連邦(UAE)に緊急輸出したと発表した。新型コロナウイルスの診断キットが輸出されたのは初だ。青瓦台のカン・ミンソク報道官によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領とUAEのムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン皇太子が5日に電話会談し、2日後にUAEが外交ルートを通じ、診断キットの購入したいと要請してきた。その後、外交部が仲介し、先週末にノーブルバイオ社の診断キット5万1000個を緊急輸出したという。カン報道官は「追加の供給契約締結に向け、協議が進んでいる。今回の診断キット初輸出は新型コロナウイルスに対処するための国際協調が求められる状況で、『コロナ外交』の方向性を示したものだ」と述べた。

青瓦台によると、診断キット支援を公式に求めてきた国は東南アジア3カ国、中東4カ国、欧州2各国、独立国家共同体(CIS)2カ国、中南米2カ国、アフリカ2カ国、その他2カ国の計17カ国だという。診断キットを含め、防護用品の支援を求めてきたり、保健専門家の派遣を求めてきた国は26カ国だ。韓国の診断キット業者は30カ国余りから受注があったとされる。 青瓦台による発表後、ノーブルバイオが輸出した製品は診断キットではなく、診断検査に必要な検体を鼻の穴や喉から採取する検体採取キットだという指摘があった。これについて、ノーブルバイオ関係者は本紙の電話取材に対し、「上の方(青瓦台関係者)が当社製品を診断キットだと言ったのは、外交部とのコミュニケーションに問題があったとみられる。当社もニュースを見て驚き、外交部に電話連絡した」と説明した。

スポンサードリンク
外交部は青瓦台に正しく説明したというが、「青瓦台は検体採取キットが全体的な診断キットの範疇に含まれるため、そういう言い方をしたようだ」という見解だった。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/18/2020031880017.html

朝鮮日報は、1日に13万人を6時間で検査できる韓国の新型コロナウイルス診断能力に海外が注目している。米CNNは「一部の国は診断キットを確保するのに孤軍奮闘しているが、韓国では無料で容易に検査できる」とし、韓国の研究施設を紹介した。韓国の診断キット業者が注目を集めるのは、中東呼吸器症候群(MERS)、エボラ出血熱、新型インフルエンザなどを経験し、ノウハウを蓄積し、迅速な意思決定が可能な博士・教授出身の専門家が会社を率いている点だと報じている。

関東化学は同遺伝子検出キットについて、コジェンバイオテック社から1週間に最大で10万テスト分を供給できるという通知を受けていると伝えている。韓国で使用実績のある検査キットの国内供給体制をいち早く構築することで、感染拡大による検査キット供給不足の懸念を払拭していきたい考えだ。まずは研究用試薬として供給するが、将来的にはIVDとしての承認取得も検討するという。

また関東化学は、リアルタイムPCR検査の前処理である核酸精製に用いる、ウイルス精製に適したカラム「シカジーニアス DNA/RNAキット(ウイルス用)」を自社製造している。同製品とコジェンバイオテック社の遺伝子検出キットを組み合わせて提案していくことで販売面での相乗効果を目指すという。

関連記事

[ 2020年03月18日 11:50 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp