韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  高まる韓国内致命率、2-3%まで上昇か

高まる韓国内致命率、2-3%まで上昇か

韓国内の新型コロナウイルス感染症完治率は40%以上増えているが、致命率もますます高まっており、懸念されている。 韓国内の致命率(累積感染者数に対する累積死亡者数)は今月1日に0.4%台だったが、18日に1%を超え、その後も致命率は少しずつ上昇している。25日現在、感染者9137人に対して131人が死亡しており、致命率は1.4%になった。感染拡大初期だった先月初め、疾病管理本部の鄭銀敬(チョン・ウンギョン)本部長は「韓国内の感染者は中国・湖北省以外の致命率0.16%よりも低いだろう」と言っていたが、この見通しは完全に間違っていたことになる。

韓国内の致命率が高まっているのは、感染者数は一日100人前後で以前に比べて減少しているものの、死亡者数は毎日5-9人程度と安定しているためだ。現在隔離治療中の感染者は5281人だが、現在の致命率(1.4%)で計算しても、さらに73人の死亡者が出ることになる。これを考慮すると、致命率は2.2%程度まで上がる可能性がある。 専門家らは「韓国の致命率は幸いなことに低い方だが、若い感染者が多いために生じる錯覚も含まれている」と話す。韓国の20代の感染者は2473人で、死亡者は1人もいない。

嘉泉大学吉病院感染内科のオム・ジュンシク教授は「韓国の70-80代の致命率は他国に比べて低い方ではない。今後は致命率が3%前後まで上昇することもあり得る」と見通した。

スポンサードリンク


韓国の70代の致命率は6%台、80代の致命率は13%台で、他国の高齢者致命率と大差ないということだ。世界保健機関(WHO)と中国が共同調査した報告書を見ると、中国の70代の致命率は8%、80代の致命率は15%で、韓国とそれほど大きな差はなかった。車医科学大学の全柄律(チョン・ビョンユル)教授(前疾病管理本部長)は「ワクチンや治療薬がない現在の状況では、個人、特に高齢者の感染予防努力が重要だ」と語った。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/26/2020032680019.html

2020-03-26-k005.jpg

朝鮮日報は、韓国政府は19日から、すべての海外からの入国者を対象に、発熱チェックや健康状態確認など特別入国審査を実施しているが、六日目にして100人を超えたと報じている。空港検疫を通過した後、陽性判定を受けたケースまで合わせれば、海外から入国した感染者は227人と伝えている。また若い年齢の新型コロナウイルス感染者が高齢者に感染させるケースもあり、悪循環が広がっている状態だ。

一方、東京都の小池百合子知事は25日夜、緊急の記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染者が新たに41人確認されたと発表した。これまで都内での感染確認は24日の17人が最多だったが、大きく増えた。感染拡大防止に向け、小池知事は都民に対し、平日の26、27日はできるだけ仕事を自宅ですることや夜間の外出を控えること、今週末については不要不急の外出を自粛するよう要請した。小池知事は「このままの推移が続けば、ロックダウン(都市の封鎖)を招いてしまう」とし、「感染爆発の重大局面だ」と述べている。


関連記事

[ 2020年03月26日 12:08 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp