韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  カネを使う人も、カネを稼ぐ企業もない

カネを使う人も、カネを稼ぐ企業もない

韓国経済研究院は8日、今年の韓国の今年の経済成長率をマイナス2.3%と予想した。韓国の経済シンクタンクによるマイナス成長予想は初めてだ。韓国経済がマイナス成長となれば、1980年の第2次オイルショック(マイナス1.6%)、1998年の通貨危機(マイナス5.1%)以来となる。同院は昨年末時点で今年の成長率をプラス1.9%と予想していたが、一気に4.2ポイントの予想値を引き下げた格好だ。労働時間の週52時間上限制や急激な最低賃金引き上げで経済の基礎体力が低下した状況に新型コロナウイルスの流行も重なり、国内の生産・消費がまひし、外部では米国、中国、日本など主要国の急激な景気冷え込みで景気後退が本格化するとみられるためだ。

同院は経済成長率が1ポイント低下するごとに低所得層が19万人増えると分析した。また、今年の経済成長率がマイナス2.3%となれば、国内総生産(GDP)は42兆2000億ウォン(約3兆7800億円)減少し、失業者は25万4000人増えると予想した。 同院は民間消費がマイナス3.7%となり、相当期間は不振を免れないと予想した。また、成長をけん引してきた輸出も世界景気の同時後退による貿易量の減少でマイナス2.2%となることが避けられないとした。韓国経済がカネを使う人も稼ぐ企業もない全体的な難局に陥るとの予想だ。

実際に産業現場からは「コロナ事態に持ちこたえられる限界は平均4.9カ月であり、それ以上長引けば廃業するしかない」という反応が聞かれる。求人・求職サイト「サラミン」が8日、会員企業366社を対象にアンケート調査を実施した結果、コロナ事態が5カ月以上続けば、限界状況を超えるとの回答が92.8%に達した。

スポンサードリンク
コロナ事態で持ちこたえられる期間は3カ月以下だと答えた企業も半数以上の57%あった。サラミンは「売上高上位500社をはじめ、主要企業を対象に調査した。回答企業の20.2%は年平均1500億ウォン以上を売り上げ、従業員数が1000人を超える中堅企業と大企業だ」と説明した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/09/2020040980018.html?ent_rank_news

今年2月、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が長期化し、韓国中小企業の資金難が深刻化したうえに、中国製部品の供給が途絶え、輸出など内外での営業活動まで制限され影響がますます拡大している。零細製造業者は「すでに限界状況に達した」と訴える。中小企業界では新型肺炎問題が3月まで続けば資金難に耐えられない企業の連鎖倒産は防げないとした。だがもう4月中旬が近づいている。

韓国の中小企業は、文大統領の最低賃金と所得主導政策で零細企業を直撃した。その後に反日と日本製品ボイコットで関連零細企業はアウトとなった。そして新型コロナウイルス感染となる。その間にも自国経済低迷が重くのしかかる。耐えられるわけも無い。自国企業の倒産連鎖はその後自国メディは報じていない。警笛を鳴らす元気もない反面、反日はまだ元気である。日本語版記事は一昨年あたりから減少し、芸能記事で補ってはいるが、日ごとに記事が変化しており、朝鮮日報などは日常の平凡な記事で穴埋めしている。

これだけ記事が少ないのも珍しいが、日本語版でいえば反日記事だけで維持してきたようなものであるから、経済低迷となるほどに、核心部分は触れない。また今は日本の感染拡大と安倍総理の批判とともに記事を掲載しているが、説得力に欠ける。自国感染拡大のほうが恐ろしいだろうと思うが。最近では政府負債をこのサイトで取り上げてから、韓国メディアは政府負債についての記事を掲載し始めたが、問題なしを語るかのような記事となる。 そんな中で中央日報は毎日6000人規模で失業者が出ており、毎日大企業が倒産している状態に等しいとしている。

こんな状態でも韓国政府は選挙で忙しいが、失業率や倒産件数を何と語るのだろうか。さすがに隠蔽しきれないと思うが。もっとも日本とて個人事業主を直撃しているわけで、実に厄介な年になりそうだ。

関連記事

[ 2020年04月10日 09:50 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp