韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  与党単独180議席に迫る…共に民主党、前例のない圧勝

与党単独180議席に迫る…共に民主党、前例のない圧勝

15日に実施された第21代国会議員選挙で、共に民主党とその比例政党である共に市民党が単独で180議席近い議席数を得て圧勝した。正義党や開かれた民主党などの議席を加えると、与党系が国会先進化法を無力化できる180議席をはるかに上回る見通しだ。共に民主党はこれで中央・地方政府の行政権に続き、国会の立法権まで完全に握った。大法院や憲法裁判所などに対する人事権を含め、大韓民国の全権を事実上、掌握したと評価されている。これにより、任期4年目を迎えた文在寅(ムン・ジェイン)大統領は執権後半期に意のままに国政運営を行えるようになった。

共に民主党は16日午前5時30分現在、253の全国地域区のうち163区で1位になり、野党・未来統合党は84区にとどまっている。これに、17議席前後と予想されている共に市民党の比例代表議席数を合わせると、180議席近い議席を占めることが確実視されている。経済危機や「チョ国(チョ・グク)問題」があっても「新型コロナウイルス国難克服」を前面に押し出して16年ぶりとなる過半数の議席を確保したものだ。

共同常任選挙対策委員会の李洛淵(イ・ナクヨン)委員長は同日、ソウル鐘路選挙区で黄教安(ファン・ギョアン)候補=未来統合党=に勝利した後、「非常に重い責任感を感じる。新型コロナウイルスと国難克服にこん身の努力を尽くす」と述べた。共に民主党は121議席がかかった首都圏103選挙区で上回った。

スポンサードリンク
全羅道も28議席のうち27議席を席巻した。1987年以降、与党として過去最大規模の圧勝を遂げたものだ。未来統合党は昔からの選挙地盤である慶尚道や江原道などだけで上回った。また、未来統合党では黄教安代表が敗れたのに続き、呉世勲(オ・セフン)氏=ソウル広津乙選挙区=、羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)氏=ソウル銅雀乙選挙区=ら大統領選候補クラスの人物が敗れ、次期大統領選の見通しも極めて暗くなった。黄教安代表は選挙敗北の責任を負って辞任した。 比例代表政党投票では16日午前5時現在、未来韓国党が34.3%(19議席)、共に市民党が33.1%(17議席)前後得票している。正義党が5議席、国民の党が3議席、開かれた民主党が3議席を得られるものと予想されている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/16/2020041680001.html

新型コロナウイルス感染拡大する中での第21代国会議員選挙となる。与党圧勝とは予想通り。これで文氏は韓国破滅までの道を形作ることになる。今の韓国政府で、韓国企業の立て直しは無理であるから、自国経済成長率低下する中でのウイルス感染による影響が下押しとなり、とどめ打ちとなりそうだ。さらに自国負債は限界点となる。高齢化による税収不足は加速する。

そんな中で唯一の手は北朝鮮との統一か大国への編入となる。米国は韓国をどうするのかが焦点だ。すでに通貨危機以上の状態であるから、外資系企業の動き次第ではある。 しいて言えば、投資家により、とどめ打ちとなるのかの判断は実は難しい。自国民投資家による下支えの金額は30兆円を超える。さらに家計負債は自国通貨の負債であるから、文政権で対応するには、自国民投資家を抑え込むことと、家計負債帳消し策となる。市場にウォンが流れないようにするための工夫が可能ならば、対応策が無いわけでは無い。

なので国を維持するための方法はあるが、延命処置でしかない。すでに自国企業も自国社会の構造も無理難題で占められている。もっとも統一が文氏の目的であるから、次期大統領のための道筋として、統一にこぎつけて終わりと言う構想だろうから、その後の文氏は、日本との条約無視違反等などで、司法が待ち受けるわけで、文氏もまた良い余生は送れない。北朝鮮はどんな反応を示すのか、関心事は尽きないが、韓国には国を維持する時間はあまり無い。

関連記事

[ 2020年04月16日 08:58 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp