韓国から欧州までつながる南北鉄道事業が再開!韓国ネット「夢のシルクロード」「日韓トンネルは…」
2020年4月23日、韓国・ニュース1によると、韓国政府が米朝非核化交渉の長期化や南北関係の停滞により1年近くストップしていた南北間の鉄道連結事業を再開する。記事によると、韓国統一部は同日、南北交流協力推進協議会を行い、東海北部線の江陵(カンヌン)~猪津(チェジン)区間(110.9キロメートル)の連結事業を南北交流協力事業として認定した。これにより最長1年に及ぶ調査期間が短縮され、早期着工が可能となった。
東海北部線は韓国の釜山を出発し、北朝鮮を通ってシベリア横断鉄道(TSR)、満州横断鉄道(TMR)、中国横断鉄道(TCR)とつながり、ロシア・欧州へ続く主要路線の1つ。文寅在(ムン・ジェイン)政権が目指す「朝鮮半島新経済構想」と「東アジア鉄道共同体の形成」の実現に必須のものだが、現在は江陵~猪津区間が途切れているという。
東海北部線の建設事業は南北間の同意により2000年に始まった。南北首脳は18年4月27日の「板門店宣言」でも南北鉄道連結の意思を示し、同年11月30日から12月17日には南北合同の現地調査が行われた。同年12月26日には北朝鮮の開城・板門店駅で着工式も行われていたが、19年2月に米朝首脳会談が物別れに終わったことで南北関係も悪化し、その後は進展がなかったという。
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これを見た韓国のネットユーザーからは「ソウル駅からロンドンまで列車で行けるようになる。もう韓国は孤独な島じゃない」「欧州まで列車の旅!考えただけでわくわくする」「欧州からも列車でたくさんの人が観光しに来るだろうな」「夢のシルクロードだ。これさえあれば韓国経済の新成長エンジンになる」など期待の声が続々と寄せられている。
https://www.recordchina.co.jp/b800671-s0-c10-d0058.html
もう韓国は孤独な島じゃない」「欧州まで列車の旅!考えただけでわくわくする」 と言うが、欧州まで電車でいのかと疑問だが。普通で考慮しても空の旅だろう。北朝鮮との統一もなしに、軍事境界線がある限り、韓国は孤独である。単に鉄道がつながったところで、たいした意味は無い。むしろ物流の輸送と言う意味では大きな意味がある。海運だけしかなかった輸出が鉄道輸送も可能となるという意味だ。こちらの方が大きいだろう。
とはいえ韓国政府が考える事である。北朝鮮もすぐ気が変わる。そう単純ではないと思うが…。
東海北部線は韓国の釜山を出発し、北朝鮮を通ってシベリア横断鉄道(TSR)、満州横断鉄道(TMR)、中国横断鉄道(TCR)とつながり、ロシア・欧州へ続く主要路線の1つ。文寅在(ムン・ジェイン)政権が目指す「朝鮮半島新経済構想」と「東アジア鉄道共同体の形成」の実現に必須のものだが、現在は江陵~猪津区間が途切れているという。
東海北部線の建設事業は南北間の同意により2000年に始まった。南北首脳は18年4月27日の「板門店宣言」でも南北鉄道連結の意思を示し、同年11月30日から12月17日には南北合同の現地調査が行われた。同年12月26日には北朝鮮の開城・板門店駅で着工式も行われていたが、19年2月に米朝首脳会談が物別れに終わったことで南北関係も悪化し、その後は進展がなかったという。
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日韓トンネルは実際どうなってるの?少し前は韓国の宗教団体が韓国から掘ってるらしいけど日本からはどうなってるの?誰か教えてください。
[ 2020/04/24 15:33 ]
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「北朝鮮も韓国もすぐ気が変わる」と一歩進めたいくらいです。