韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  中国の資産はどれくらい?発展改革委が発表

中国の資産はどれくらい?発展改革委が発表

今年は地方政府の特定債務をさらに増やすという。これは新型コロナウイルス感染症の影響への対応のためであり、中央政府はこれによって地方政府の債務圧力が増大することを懸念しているだろうか。経済成長と債務圧力との間でどのようにバランスを維持するか。

【寧副主任】債務と経済との関係を正しく処理し、地方政府の債務が経済社会の発展促進で果たす積極的な役割をしっかりと発揮し、地方特定債務が資金をプロジェクトとともに動くようにし、次の3点に資金を用いる。▽1つ目は党中央と国務院の重大な政策決定と重大戦略のプロジェクトに主に用いる。▽2つ目は一定の収益が得られる公益性プロジェクトに用いる。▽3つ目は資本的支出に用い、経常的支出に用いてはならない。こうした資金は民間資本を牽引し、有効な投資を促進し、内需を拡大し、成長を維持することも必要で、そうすればより多くの有効な資産を生み出すことができる。

市場経済は会計学と統計学の角度からみれば資産と負債の経済であり、企業はいずれもバランスシートを有し、国にもバランスシートがある。中国共産党第18期中央委員会第3回全体会議で出された要求に基づき、国家統計局は全国のバランスシートを作成した。最新のバランスシートをみると、中国の資産総額はすでに1300兆元を超えた。これは何もないところから生まれたのではなく、すべて長年にわたる投資、長年にわたる発展で形成されたものだ。

スポンサードリンク
みなさんが目にするように、中国のインフラは、交通、通信、エネルギー、土木であれ、都市行政であれ、いずれもこのような投入に支えられて有効なな資産を形成してきた。中国には世界で最も分類が整った産業システムがあり、これも何もないところから生まれたのではなく、すべて単純再生産と拡大再生産に投資してもたらされたものだ。そのため、一定の合理的な負債による投資を促進し、大量の有効な資産を形成しなければならず、そうすれば経済発展と国民生活の保障がより着実な物質的・技術的基礎を備えられるようになる。
https://www.recordchina.co.jp/b808897-s10-c20-d0046.html

銀河資産管理は3月半ば、当局から認可を取得し、中国全土の銀行から不良債権を直接買い取ることや、比較的低金利での借り入れが可能となった。S&Pグローバルによると、新型コロナによる経済的混乱で中国の不良債権は5兆6000億元(約86兆円)増える。中国の商業銀行が既に抱える不良債権残高の2倍以上の額となる。銀河資産は、1999年にいわゆる4大AMCが誕生して以来の国有不良債券処理会社となる。2017年度で中国の銀行が各国の銀行の中で最も多くの資産を保有していることがわかった。フィナンシャルタイムズは6日、中国の銀行の資産が33兆ドルを記録し、31兆ドルのユーロ圏を抜き世界1位を記録した。米国は16兆ドル、日本は7兆ドルだ。

2018年度に人民日報は、国家発展・金融実験室が「中国国家バランスシート2018」を発表し、中国の資産や負債などの蓄積状況を公開したと報じている。それによると、2016年末現在、中国の総資産は1210兆元(1元は約16.1円)、国全体の正味資産(国富)は437兆元に達したという。投資は資産の蓄積に最も大きく寄与する。国富の増加は投資と資産価値の再評価からきている。投資は貯蓄を源泉とし、これは総収入の中の消費されていない部分で、国富の物的な増加を形成している。資産価値の再評価は資産価格の変化がもたらした国富の名目価値の増加と伝えている。

2000年から2016年までの間に、中国政府の負債は2兆元から27兆元に増加し、規模は13倍に拡大した。政府の資産も同じペースで増加し、11兆元から146兆元に増加し、規模は12.8倍拡大している。中国政府が保有する国富は9兆元から119兆元に増加し、規模は12.7倍拡大した。120兆元に迫る政府機関の国富が債務リスクに対応するための重厚な基礎になる。

関連記事

[ 2020年05月27日 08:11 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp