韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  文大統領の支持率、4カ月ぶり40%台に下落…「不動産政策のため」

文大統領の支持率、4カ月ぶり40%台に下落…「不動産政策のため」

韓国ギャラップの調査で文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政運営支持率が6週連続で下落し、40%台に落ちたことが10日、発表された。40%台の支持率は3月第3週の調査(49%)以来16週ぶり。否定的な評価の要因では不動産政策関連の指摘が急増した。

韓国ギャラップの7月第2週(7-9日)の調査で、回答者の47%は文大統領が職務をよく遂行していると答えた。これは前週(50%)に比べ3ポイント低い数値。文大統領の国政支持度は5月第4週(65%)以降、下落している。62%(6月第1週)→60%(第2週)→55%(第3週)→52%(第4週)→50%(7月第1週)と下がり、今回の調査では40%台に落ちた。否定的な評価は前週(39%)より5ポイント増えて44%となった。肯定的・否定的評価の差は3ポイントで、誤差範囲内。9%は留保(「どちらでもない」5%、「分からない・無回答」4%)の立場を表した。

支持率の下落は不動産政策に対する批判が主な要因となった。文大統領の職務遂行に対する否定的な評価の理由は「不動産政策」(6月第3週3%→第4週8%→7月第1週10%→第2週25%)が現政権に入って初めて否定的評価の理由の筆頭となった。前週比で15ポイント上昇した。次いで「経済・民生問題解決不足」(11%)、「全般的に不足」(11%)、「北朝鮮関係」(9%)などの順だった。

スポンサードリンク
肯定的な評価の理由は「新型コロナウイルス感染症への対処」(29%)が最も多く、「最善を尽くす・熱心にする」(7%)、「福祉の拡大」(7%)が後に続いた。肯定的な評価は先週と比べてソウル(55%→46%) 、仁川・京義(53%-45%)、50代(49%→42%)、中道層(47%→44%)、進歩層(77%→70%)で大幅に減少した。支持政党別に見ると、与党「共に民主党」支持層の77%が大統領の職務遂行を肯定的に評価し、最大野党「未来統合党」支持層は85%が否定的に評価した。支持政党がない無党層でも否定的な評価が多かった(肯定的32%、否定的53%)。
https://japanese.joins.com/JArticle/267972?servcode=200§code=200

2013-10-02-watasi-1.jpg

文大統領は北朝鮮との統一妄想失敗に加え、所得主導で自国経済を低迷させ、結果増税が加速している。また自国政府負債はこのサイトでも指摘しているが、韓国メディアの一部はこのサイト情報を確認している。従って政府負債についての記事が増加しているが、本来自国経済において重要なのは、最低賃金増加云々よりは、内需活性化と雇用促進となるが、政府傘下企業で税金で給料を払っての雇用では問題となる。日本との慰安婦合意を破棄し、日韓貿易規制で不正輸出を止められ、内需加速に舵を切ったが、現実は思うように進んでいない。試作では成功しているが、サムスンなどでは不良が多発し、直行率低下問題が勃発し使い物にならないという問題を抱える。

韓国メディアは良い事例だけを掲載するが、現実はそれほど簡単ではない。また日本企業への影響は、実は厄介とみて企業は韓国へ進出し技術伝授を実施しつつ合弁会社設立で対応している。なので一部では日韓貿易は減少するが、韓国での日本企業が補てんしている状態でもある。また日本企業も低迷であるから、中小企業は自国回避だけではなく、安く韓国の中小企業から部品輸入している部分もある。これが韓国経済の下支えとなっているわけで、日本も人材不足やリストラの加速がこの秋以降に多発するだけに、中小企業は、コストを叩いて、韓国の中小企業を利用する可能性が高い。 

さらに韓国通貨危機の発生と言う部分では、ウォン大きな下落の可能性が今のところは無いとみる。米中貿易摩擦再燃で、ともに経済低迷であり、これが韓国ウォン下落において、有効的に働いている。なのでこの時期に成長戦略を加速すれば良いのだが、結果として日本企業頼みという事を文氏は知らない。自国メディアも日本企業依存と言う部分では報じにくいのだろう。

関連記事

[ 2020年07月11日 09:18 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp