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サムスン副会長が未来賭けるMLCC…サムスン電機、中国に工場作り日本を追撃

サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は16日、自動車に使われる積層セラミックキャパシタ(MLCC)を生産するサムスン電機釜山(プサン)事業所を訪問した。今年に入って李副会長がサムスン電子以外の系列会社を訪れた初の事例だった。5月に忠清南道(チュンチョンナムド)のサムスンSDI天安(チョナン)事業所に立ち寄ったがこの時は鄭義宣(チョン・ウィソン)現代自動車グループ首席副会長を迎える目的が大きかった。

李副会長がサムスン電機を重視するのは電装用MLCCがサムスンの未来の収益源のひとつだからだ。自動車に使われるMLCCの需要が自動運転車時代を迎え爆発的に増える可能性が高いとみたのだ。 MLCCは半導体回路でダムの役割をする。回路に入ってくる電流量が激しく変動すると半導体が壊れる恐れがあるためMLCCを半導体と一緒に入れる。セラミックとニッケルを交互に積層して作る。製品の厚さは髪の毛水準の0.3ミリメートル水準だ。横0.4ミリメートル、縦0.2ミリメートルにすぎず、肉眼ではよく見えない。体積比の価格は相当だ。ワイングラスにMLCCをいっぱいに満たすとMLCCの価格は数億ウォンに達する。

これまでMLCCの主要需要先はスマートフォンメーカー。第5世代(5G)移動通信網を活用する最新スマートフォンを基準とするとMLCCが1000個ほど使われる。停滞していたMLCC需要が急増したのは電気自動車ブームのおかげだ。MLCC需要は自動車に車両用半導体であるECUがどれだけ使われるのかにより決定される。5~6年前には車両1台に使われるECUは30個程度だった。自動車の電装化が加速化して状況が変わった。100個以上のECUが必要な車両が相次いで登場し、MLCC需要が急増した。

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最新電気自動車を基準で車両1台に使われるMLCCは1万3000個前後だ。次世代自動運転車は必要なMLCCの量が1万5000個に達する。業界ではMLCC市場が急成長すると予想している。モルガン・スタンレー・リサーチは昨年99億7000万ドル台だった世界のMLCC市場が2025年には157億5000万ドル規模に成長すると予想した。年平均で市場が10%ずつ成長するという話だ。年間のMLCC生産量も同じ期間に3兆9400万個から5兆1300万個に急増すると予想した。
https://japanese.joins.com/JArticle/268543?servcode=300§code=320

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積層セラミックコンデンサは、酸化チタンやチタン酸バリウムなどの誘電体と電極を、多数積み重ねたチップタイプのセラミックコンデンサ。セラミックが持つ優れた高周波特性などのメリットを活かしながら、小型で大容量を実現できるため、電子回路の広い範囲で使われるようになった。特に大容量の積層セラミックコンデンサはバイパス、デカップリング、平滑、バックアップなどに用途が拡がり、電解コンデンサやタンタルコンデンサからの置き換えも進んでいる。

2020年は状況が変化し、電子部品セクターが本格回復する可能性がある。 スマートフォン市場を見ると、2019年4月からサービスが開始された5Gが重要になっている。2019年4月に韓国、アメリカ、4月からスイスを皮切りに欧州各国で、2019年11月には中国で、5Gの商用サービス(モバイル)が始まっている。特に大きいのが中国で、11月1日のサービス開始に先立つ10月9日時点での予約者数が1,000万人以上いたと報道されている。中国に約6億人いるゲームユーザーが、今後数年で5Gスマホの重要なユーザーになるといわれる。

現在、重要なチップ積層セラミックコンデンサは村田製作所が約40%のトップシェアを持っている。サムスン電気は村田製作所に続いて、世界第2位を占めている。サムスン電気は電気製品に続いて2022年までに、電装用MLCC市場でもグローバル「トップ2」に上がるという目標を立てている。

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[ 2020年07月28日 09:01 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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