韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  「安倍謝罪像」に菅官房長官「事実なら日韓関係に決定的な影響」

「安倍謝罪像」に菅官房長官「事実なら日韓関係に決定的な影響」

韓国の民間植物園が、慰安婦を象徴する少女像の前に一人の男性がひざまずいて謝罪する像=写真=を作ったことに対して、日本政府が28日、公の場で反発した。植物園側は当初、像の男性を安倍晋三首相だと述べ、日本のメディアがこれを問題視したことから、日本政府が乗り出したものだ。論議が巻き起こったため、来月予定されていた像の除幕式は中止された。

菅義偉官房長官は同日、日本のメディアが報道した「安倍謝罪像」について、「仮に報道が事実とすれば、日韓関係に決定的な影響を与えることになる」と批判した。 日本が問題視した作品は、江原道平昌郡にある五台山のふもとの韓国自生植物園(キム・チャンニョル園長)が「来月除幕式を行う」と26日に明らかにした「永遠の贖罪(しょくざい)」という題の彫刻だ。これを製作した彫刻家ワン・グァンヒョン氏は「安倍首相が植民地支配や慰安婦問題に対する謝罪を回避する行動をしていることを刻みつけ、反省を促す作品だ」説明している。韓国自生植物園は民間の植物園で、韓国政府とは関係がない。1970年代に学生運動をしていた同園のキム・チャンニョル園長は、この像が騒動になるや、除幕式を中止すると発表した。

日本のメディアは26日からこれを報道し始めた。テレビ放送が批判的に取り上げたのに続き、産経新聞が28日、写真と共に報道した。同紙は「韓国内のインターネット上では賞賛する声もあるが、『外交的無礼』『幼稚だ』との批判も出ている」と伝えている。これに続いて、日本政府まで出てきて批判したものだ。

スポンサードリンク
しかし、日本政府が民間植物園の彫刻に対して「日韓関係に決定的な影響」という見解まで明らかにしたのは行き過ぎだとの指摘もある。支持率が急落している安倍内閣が嫌韓ムードを作り出して支持者を結集させようとしているのではないか、という分析も出ている。韓国外交部はこの問題について、「外国の指導者クラスの人物に対する国際礼譲を考慮することが必要だと考えているようだ」と述べた。騒動を受けて、キム・チャンニョル園長は「ひざまずいている男性が安倍だったらいい、という気持ちはあるが、誰であるかは特定していない。責任のある人が謝罪する姿をぜひとも見たいという気持ちだ」と語った。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/29/2020072980024.html

2020-07-27-k002.jpg

慰安婦を象徴する少女像の前にひざまずいて贖罪する日本の安倍晋三首相を表現した彫刻が8月に公開されるという話が伝えられ、設置が適切かどうかをめぐって論争が巻き起こっている。韓国自生植物園は8月10日に江原道平昌郡五台山のふもとで「永遠の贖罪」と題した彫刻を一般公開するとした。高さ1.5メートルの座っている少女像の前に、身長180センチメートルの安倍首相の像がひざまずいて謝罪しているという作品だ。

作品を製作した彫刻家ワン・グァンヒョン氏は「贖罪を知らない日本は作品のようにぬかずいて、我々がもういいと言うまで贖罪してはじめて許しを考えることができる、ということを形象化した彫刻だ。安倍首相は植民地支配や慰安婦問題に対する謝罪を回避するという正反対の行動をしていることを刻みつけ、反省を促す作品だ」と語った。 韓国人の実施する行動が幼稚な事には呆れるが、こういう問題を記事にし、反日記事で拡散する韓国メディアにも困ったものである。韓国政府はこれに便乗する連中がいるだろうし、日本政府は高みの見物と言う立場でしかない。崩壊まじかの今の韓国で実施すべきことは、この程度となる。

関連記事

[ 2020年07月29日 10:06 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp