韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓国政府、コロナ防疫活動の妨害に強硬対応へ、最高刑求刑の可能性も

韓国政府、コロナ防疫活動の妨害に強硬対応へ、最高刑求刑の可能性も

2020年8月21日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府は国内で新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、防疫活動を故意に妨害する行為に対して、強硬な対応を取る方針を明らかにした。

秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官らは同日、国民向けに談話を発表。秋長官は「韓国は過去数カ月間、世界最高の防疫模範国として称賛されたが、最近一部の人の無責任な行動により、コロナ第2波の入り口に差し掛かっている」とし、「このような深刻な状況にもかかわらず、当局の防疫活動を妨害し、国家の防疫体系を無力化させる行為が頻繁に起こっている」と述べた。 秋長官は、このような行為は国民の生命権を侵害し、国家の存立を脅かす重大な犯罪だとし、「法務部は防疫活動を阻害する一切の行為に対して任意捜査や強制捜査など、法律で許可された全ての手段を総動員して厳正に対処する」と警告。その上で「特に悪質な行為に対しては、拘束捜査を原則とし、法で定められた最高刑を求刑する」と強調した。

記事は、「政府がこのような強硬姿勢を取るのは、(集団感染が発生した)『サラン第一教会』の信者を中心に新型コロナの感染者が急激に増加しているのにもかかわらず、感染者が病院を抜け出したり、検査を拒否したりするなどの非常識な行動を取る人が相次いでいるためだ」と伝えている。

スポンサードリンク
このニュースに、韓国のネットユーザーからは「国家が危機的状況なのだから公権力を使っても防疫活動の妨害を封じ込めるべきだ」「防疫妨害行為は重い処罰を科さなければ」「国民の安全のために厳しい対応を望む」と政府の強硬対応に賛成の声が多く上がる一方、「防疫に失敗した当局が国民のせいにしようとしているように思えて腹が立つ」とのコメントも。その他、「マスクをしないでバスに乗っている人も取り締まってほしい」「誰が感染しているか分からない。どうか今週末は外出を控えて」などといったコメントも寄せられている。
https://www.recordchina.co.jp/b830018-s0-c10-d0155.html

2020-08-09-k005.jpg

韓国政府は21日、新型コロナウイルスの防疫活動を故意に妨害する行為に対して強硬な対応を取る方針を表明した。韓国政府は、この数か月に世界最高の防疫模範国という賛辞を受けたが、一部の人の無責任な行動で新型コロナウイルスの流行が第2波の入り口にさしかかっているとし、深刻な状況にもかかわらず当局の防疫活動を妨害し、国の防疫体系を無力化させる行為が頻繁に起こっていると伝えている。

そして、このような行為は国民の生命権を侵害し、国の存立を脅かす重大な犯罪だとした上で「法務部は防疫活動を妨げる一切の行為に対して任意捜査、強制捜査など法が許すあらゆる手段を総動員して厳しく対処するとした。特に悪質な行為については身柄を拘束しての捜査を原則とし、法で定められた最高刑を求刑するとしている。 韓国政府がこのような強硬姿勢を取るのは、ソウル市内の教会を中心に新型コロナウイルスの感染者が急速に増加しているにもかかわらず病院を抜け出したり、検査を拒否したり、保健所の職員に抱きついたりするなど非常識な行動をする人が相次いだため。

関連記事

[ 2020年08月24日 08:24 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
文在寅弾劾デモを解体する方法を思いついた
ソウルで文在寅弾劾デモが数万人規模で発生し、いよいよ政権の終焉が見えて来た。
これに対し文在寅大統領は新型コロナ感染拡大を悪用してデモを弾圧、解体する方法を思いついた。
文在寅弾劾デモは新型コロナを感染拡大させるから公権力を使っても防疫活動の妨害を封じ込める。
コロナを理由にデモを封じ込めば文在寅大統領は弾劾されないだろうと考えたのだろう。

[ 2020/08/24 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp