韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「韓国経済、コロナにも強固だ」…「先進国も見習わねば」=世界経済フォーラム

「韓国経済、コロナにも強固だ」…「先進国も見習わねば」=世界経済フォーラム

新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、世界各国が大幅なマイナス成長を記録している中、経済協力開発機構(OECD)は韓国の国内総生産(GDP)の展望値を上方修正したことで、専門家たちの関心を集めている。24日(現地時間)“ダボス会議”と呼ばれる世界的経済フォーラムは「韓国経済は他のOECDの国々よりもっと強固だ」というタイトルの報告書を発表した。

ゴールドマンサックスの首席エコノミストとして在籍していたエコノミストのジム・オニール氏はこの報告書で「OECDの国々のGDPが平均マイナス7.6%の減少率をみせている一方、韓国のGDPの展望値はマイナス0.8%にとどまっている」とし、韓国は開発途上国のロールモデルだけでなく、いまや米国、英国のような先進国のロールモデルとなっていると伝えた。 つづけて「OECDの展望値はもちろん展望であるだけだが、その他の機関の調査よりかなりの信頼がある」とし「今回の展望値は、韓国経済が他のOECD国家よりずっと優れているという点を立証している」と伝えた。

オニール氏は「韓国は単純に経済成長に執着せず技術を受け入れることで、容易く崩れない経済基盤を築いた」とし「韓国の先端技術は、新型コロナの拡散を抑制するのに大きく役立っていて、結果的には成長のための技術受容が新型コロナの大流行で他の国々と大きな差をつけた」と付け加えた。

スポンサードリンク
また「韓国政府が7月に発表した資料によると、対外輸出実績が顕著に改善されたことが確認できる」とし「これは韓国が危機をよく管理してきたというシグナルで、特に一部の先進国の虚勢、無能と大きな比較となる。いまや各国が韓国を見習い始める時だ」と強調した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b33da1d510b6af7d7b2e10bb2d685008ff5ba8a4

2020-04-15-k002.jpg

もともと経済低迷下にある韓国経済なわけで、成長率も低下の一途をたどってきたわけで、新型コロナウイルスによる影響度合いも小さい。なのでその結果として、成長率の低下比率だけ見れば、他の先進国よりも小さいという事が独り歩きし、如何にも影響を受けにくい優れた国と解釈しているのは大きな間違いとなる。

上図を見れば、基本的には通貨危機周期と重なっていることがわかる。すでに通貨危機時と同様或いはそれ以上の悪化である。米国との為替スワップの600億ドルすら、多すぎるくらいに輸出低下で、ドル不足に至っていなかったことを考慮すれば、かなりの低迷下と考えるべき。 ただ国が小さいので、今後の経済はサムスン半導体が好調ならば、韓国政府の公的資金力でs多少は生き延びるが、国家予算の半分近くが外責では、毎年莫大な政府負債が拡大するために、経済破綻よりも国家破綻が先に来る。

関連記事

[ 2020年08月28日 08:25 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp