韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  上海の米国企業の9割「WeChatが使えないと深刻な影響」

上海の米国企業の9割「WeChatが使えないと深刻な影響」

2020年8月28日、環球時報は、ロイター通信の記事を引用し、上海の米国企業の9割が、米国が微信(WeChat)を禁止した場合、競争力や収入に悪影響になると考えていると伝えた。 ロイター通信の27日の報道によると、在上海米国商工会議所がWeChatの禁止令が在中米国企業や米国民に適用された場合、どのような影響が考えられるかについてのアンケート行った。アンケートに応じた142人のうち、「WeChatが使えないと会社の運営や生産に影響が出る」との回答は88%に達し、「会社の競争力が失われる」との回答も56.3%に上ったという。

また、「WeChat禁止令が売り上げに影響を及ぼす」との回答は40%を超え、「グローバルな収入に影響する」との回答も全体の3分の1を超えたという。このほか、WeChatを従業員との主要なコミュニケーションツールにしている人は88%、WeChatで企業の営業を行っている人は78%、WeChatの親会社である騰訊(テンセント)と提携しているとの回答は36%を超えたという。

在上海米国商工会議所の会長は、米ケーブルニュースネットワークのインタビューに応じ、「中国にいる米国企業にとってWeChatというプラットフォームを失うことは、会社存続が危険にさらされると言える」と述べた。一方、同アンケートでは米国政府による禁止令が米国国内の取引にのみ適用されるのであれば、70%以上の人が「売り上げへの影響は非常に小さい、あるいは影響はない」と考えているという。

スポンサードリンク
米国によるWeChat禁止について、中国外交部の趙立堅(ジャオ・リージエン)報道官は27日の定例記者会見で、「このようなやり方は、米国が一貫して掲げる市場経済の公平な競争の原則を否定するもので、国際ルールを踏みにじり、グローバル化の波の中での各国の科学技術イノベーション交流と協力を阻むものだ」と批判。さらに「いわゆるインターネットの自由化とはインターネットの米国化であり、国家の安全とは米国式ダブルスタンダードの代名詞にすぎない」と米国を非難した。
https://www.recordchina.co.jp/b831422-s0-c20-d0062.html

2020-08-29-k002.jpg

米国の対中進出といえば、ファストフードやコーヒーチェーンがその象徴だ。ケンタッキーフライドチキン(KFC)は1987年に北京に初進出し、今では1200以上の都市で5000店舗を超えている。マクドナルドは1990年に深センに進出し、店舗数は3500店を超え、スターバックスは1991年に北京初出店以降、180都市で4400店舗を展開している。KFCは、2018年からウィーチャットペイによるQRコード決済の導入をはじめたように、マクドナルドやスターバックスでも、近年、ウィーチャットペイやアリペイ(支付宝、アリババが運営)のモバイル決済が主流になっていた。しかし、ひとたびウィーチャットでの支払いができなくなれば、大きな機会損失にもなる。直接、消費者にアプローチするマーケティング手法としてウィーチャットの「モーメンツ」という機能は有用だったが、今後、米国企業はこれが使えなくなれば厄介だ。

上海ディズニーランドも、入場券や食事の支払い、土産物の購入に至るまでウィーチャットによる決済に大きく依存する。上海ディズニーランドは16年に開園したばかりで投資回収のただ中にある上、新型コロナウイルスによる一時休業や入場者数制限が続いているだけに、頭の痛い話となる。ポンペオ米国務長官は、「クリーンネットワークプログラム」を発表し、「信頼できないアプリを米国のアプリストアから削除する」とした。詳細は9月下旬の実施細則を待たなければならないが、最悪の場合、中国国内はおろか、地球規模で「App Storeからウィーチャットがダウンロードできない」という事態に陥ってしまう可能性がある。そうなれば、アップルも無縁ではいられない。中国のスマホユーザーは、iPhoneを放棄するか、あるいはウィーチャットを放棄するかの二者択一を迫られることになる。

関連記事

[ 2020年08月29日 08:47 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp