韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  HB20とテルライド、現代・起亜自の海外市場専用モデルで疾走

HB20とテルライド、現代・起亜自の海外市場専用モデルで疾走

起亜(キア)自動車は8月、米国で5万7015台の車を販売した。新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)による不況のせいでほとんどの車種の販売が減少し、1年前より3715台が減少した。しかし、唯一テルライドだけが1年前より販売が伸びた。テルライドは、起亜自動車が昨年2月に米市場専用モデルとして披露したスポーツ用多目的車(SUV)で、不況の中で興行を続けている。

3日、自動車業界によると、現代(ヒョンデ)自動車と起亜自動車が海外市場でのみ発売した専用モデルが、新型コロナの不況の中で善戦している。「私たちの目ではなく、現地の顧客の目で見なさい」という鄭義宣(チョン・ウィソン)現代自グループ首席副会長の戦略が通じたという分析が出ている。 起亜自動車は18日(現地時間)、インドで新車「ソネット」を発売する予定だ。サイズが小さいながらも良い燃料消費効率と改善された利便性仕様を希望するインド消費者の特性を反映した小型SUVで、インド工場で生産して販売する。先月20日に事前予約を開始してから2週間足らずで、予約台数が1万台を超えた。昨年8月から、インド工場で生産して販売しているセルトスとインドのSUV市場を攻略するモデルとして注目を集めている。セルトスも新型コロナが盛んだった第2四半期(4〜6月)に平均販売が4707台と低迷したが、7月(1万675台)から再び月平均1万台の販売を回復した。

現代自のブラジル専用小型セダン「HB20」は、2012年に現代自ブラジル工場の稼動と共に初披露後、ブラジルの国民車となった。道路状態が良くないブラジルで、安定した走行性能が認められたからだ。そのおかげで、発売翌年からずっとブラジル自動車販売市場で10位を守り、先に進出した米国、欧州、日本のブランドと肩を並べている。昨年末に発売されたHB20の後続モデルは、今年第2四半期に新型コロナに多少低迷したが、1〜7月の累積販売台数が4万7783台で、現代自動車の海外工場で生産されている海外専用モデルの中で最大記録を立てた。今年からは周辺の南米諸国にも輸出している。

スポンサードリンク
起亜自動車のスロバキア工場で生産しているハッチバック(後部座席とトランクの区別のない車両)シードは、2006年の初披露後、欧州市場の長寿モデルとなっている。欧州の激しいハッチバック競争の中で着実に販売を続けて、起亜自動車の今年1〜7月の海外専用モデルの中で最も多く売れた。現代自の欧州ハッチバックモデル「i10・NIOS」と中国SUVモデル「ix35」も、同期間の累積販売が3万台を越えて善戦している。
https://www.donga.com/jp/

2020-09-05-k002.jpg

2020年のWCOTY(ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー)の栄冠に輝いたのは、韓国車である起亜自動車の中型SUV「テルライド」だった。WCOTYは2004年に世界各国の自動車ジャーナリストによって創設された自動車賞。世界25か国以上、86名の選考委員(自動車ジャーナリスト)のインターネット投票によって選出された。テルライドはV型6気筒 3.8リッターの自然吸気直噴エンジンを採用している。最高出力は295PS/6000rpm、最大トルクは36.2kgfm/5200rpmで、これに8速ATを採用している。車重は2018kgとスペックの割には軽量で、0-100km/h加速は7.5秒の加速力を持っている。

エクステリアデザインはこのクラスの定番ともいうべきソリッドで角ばり、どっしりとした落ち着きがある。そこに前後のエアロとルーフレールがラグジュアリーな遊び心を演出している。とくにフロントグリルは横長な上下を光りモノ系のバーで主張し、下に続くエアロが落ち着きを感じさせる。ヘッドライト(LED)は縦目の4灯式。時代の先端をいくような切れ長タイプではなく、個性を主張している。ホイールは20インチのアルミを採用し、ミシュラン「PRIMACY TOUR」(245/50R20)を履く。

関連記事

[ 2020年09月05日 08:42 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp