韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  「新型コロナとインフルエンザにかかれば感染率2倍増幅」最悪の秋になるか

「新型コロナとインフルエンザにかかれば感染率2倍増幅」最悪の秋になるか

北半球が秋季に入ってインフルエンザの流行が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の感染力を2倍以上増加させる可能性があるという研究結果が出た。11日、香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によると、ドイツのマックス・プランク研究所とフランスのパスツール研究所は最近欧州諸国のデータに基づいてこのような結論を導き出した。

研究陣は季節性インフルエンザと新型肺炎の共同循環シミュレーションモデルを開発した。2つのウイルス流行の様相を示したデータはベルギー・イタリア・スペイン・ノルウェーなど欧州諸国が抽出した。ドイツ感染学者、マチュー・ドメネク・ド・セル氏が導いた今回の論文は9日医学論文の事前公開プラットホーム「medRxiv.org」に掲載された。まだ同僚の批評段階を経なかったが、研究に参加した研究陣は「結果が明確だ」と話した。データによると、現在感染者は平均2人を感染させる水準の感染力をもつ。ところが、インフルエンザに同時に感染する場合、平均4~5人を新型肺炎ウイルスに感染させるということが分かった。

同時に感染する時、人体は2つのウイルスを同時に相手にしなければならない。一部の科学者はインフルエンザ感染が免疫体系を刺激して新型肺炎ウイルスの侵入を部分的に防げると主張する。だが、今回の論文で研究陣は2つのウイルスを相手にする人体の状態がさらに悪くなると判断した。シミュレーションの結果、インフルエンザ症状であるせきやくしゃみが感染を促進するという予測も出た。

スポンサードリンク


米国でも5月インフルエンザと新型肺炎感染の関連性を示す研究結果が出たことがある。グーグルと米国コールド・スプリング・ハーバー研究所の共同研究結果、インフルエンザウイルスは人体でアンジオテンシン変換酵素 2(ACE2)の量を大きく増加させることが明らかになった。ACE2は新型コロナウイルスが体内宿主細胞と結合することに使われる主な受容体だ。新型肺炎にさらによく感染する状態になるという意味だ。 歴史的な事例もある。5000万人が死亡した1918年のA型新型インフルエンザ(H1N1)、別名「スペインかぜ」は全世界人口の3分の1を感染させて落ち着いた。このA型インフルエンザの数年にわたる数回のパンデミックグラフが季節性インフルエンザが流行する時と一致したということだ。
https://japanese.joins.com/JArticle/270150?servcode=400§code=400

2020-08-22-k002.jpg

新型コロナウイルス感染症が日本各地で急速に広がった2、3月は、例年は季節性インフルエンザが流行する時期だった。この二つの感染症に同時に罹患することはあるのだろうか。 長崎大熱帯医学研究所の森田公一所長によると、中国・武漢大学人民病院が2月に公開した調査結果では、武漢の新型コロナ感染者104人のうち数人が、季節性インフルエンザにも同時に感染していたことが報告されているという。日本でも「全てを把握しているわけではないが、併発した症例があった」という。

インフルエンザウイルスは、鼻から喉頭までの上気道の細胞への感染が一般的だが、新型コロナウイルスは上気道に加え、肺の奥の細胞にまで感染して肺炎を発症させる。森田所長は、「全く違う病気なので、短期間に両方のウイルスに暴露した場合、武漢での報告例のように両方を同時期に発症することはあり得る」とする。心配されるのは単独感染と比べた重症度だが、現時点では症例が少ないため明らかになっていない。

そもそも新型コロナ感染症とインフルエンザの症状は、発熱やせき、喉の痛み、体のだるさなど多くが共通する。医療機関を受診した場合、インフルエンザは簡便な検査キットがあるためすぐに判明する。森田所長は、「処方された薬を服用して3、4日経過しても快方に向かわない場合は、同時感染の可能性もゼロではない。かかりつけ医に、まず電話で相談するのが望ましい」と話す。


関連記事

[ 2020年09月13日 09:40 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp