23日はテスラバッテリーデー、マスク氏「LGバッテリーの購入を増やしたい」
「私たちはパナソニック、LG化学、CATLのような協力会社から購入するバッテリーの物量を減らさず、(逆に)増やす計画だ」
テスラの創業者兼最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスクが、「テスラバッテリーデー」を翌日に控えた21日(現地時間)、自分のツイッター・アカウントを通じてこのように明らかにした。これまで関連業界では、テスラがバッテリーデーを通じて独自に開発した「夢のバッテリー」と呼ばれる全固体電池の試作品を披露することもあるという観測が提起された。
マスクCEOは同日、「明日公開されるテスラバッテリーデーに関する重要なお知らせがある」とし、「(バッテリーデーの時)特に電気トラック『セミ』や『サイバートラック』『ロードスター』などの長期的生産に影響を与える内容が発表されるだろうが、少なくとも2022年までは、高レベル(電池の)大量生産には達せないだろう」と付け加えた。
これまで噂していたテスラ独自のバッテリー技術が公開されるとしても、短期的に独自の量産に乗り出すのは難しいという意味として受け止められる。
https://www.donga.com/jp/
スポンサードリンク

テスラは米国時間9月24日のBattery Dayイベントで、同社の自動車用バッテリー技術におけるさまざまなイノベーションを披露した。イベントでテスラのCEOであるイーロン・マスク氏とパワートレインとエネルギー技術担当上級副社長であるドリュー・バグリーノ氏は、同社の新しいアノードおよびカソード技術と材料科学、リチウムの自社採掘、バッテリーをより安価にし持続可能にする製造工程の改良などについて解説している。
CEOであるイーロン・マスク氏とパワートレインとエネルギー技術担当上級副社長であるドリュー・バグリーノ氏は、同社の新しいアノードおよびカソード技術と材料科学、リチウムの自社採掘、バッテリーをより安価にし持続可能にする製造工程の改良などについて解説した。これらを統合することで、2万5000ドル(約260万円)の価格帯で電気自動車を消費者に提供できるようになるはずだと述べている。「2万5000ドルという価格帯で、非常に魅力的な電気自動車を作ることができると確信している。しかもそれは、完全な自動運転が可能だ。2万5000ドルは、電気自動車の価格としてはとても安価なものであり、多くの人が気軽に電気自動車を買えるようになるだろう」とマスク氏はいう。
テスラは年間10〜20テラワットという世界的なバッテリー生産能力達成の実現に役立つ新しいタブレスバッテリーセルの設計も詳細に発表した。この設計は既存セルの5倍のエネルギー密度と6倍の出力を提供し、使用する車両の航続距離を16%伸ばすという。テスラはバッテリーに関する特許申請を数多く行っているが、今年5月、このタブレス構造バッテリーセルの特許について、同社のイーロン・マスクCEOがリプライしたことから、ファンの間で注目が集まった。特許明細書の要約によると、このバッテリーセルは、カソード、アノードの2つの基板、そして2つの基板を分離するセパレーターが層状に重ねられロール状に巻かれた構造だ。1つの電極がタブレス構造になっているためオーム抵抗が小さくなり、コスト削減につながるという特許発明となる。
テスラの創業者兼最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスクが、「テスラバッテリーデー」を翌日に控えた21日(現地時間)、自分のツイッター・アカウントを通じてこのように明らかにした。これまで関連業界では、テスラがバッテリーデーを通じて独自に開発した「夢のバッテリー」と呼ばれる全固体電池の試作品を披露することもあるという観測が提起された。
マスクCEOは同日、「明日公開されるテスラバッテリーデーに関する重要なお知らせがある」とし、「(バッテリーデーの時)特に電気トラック『セミ』や『サイバートラック』『ロードスター』などの長期的生産に影響を与える内容が発表されるだろうが、少なくとも2022年までは、高レベル(電池の)大量生産には達せないだろう」と付け加えた。
これまで噂していたテスラ独自のバッテリー技術が公開されるとしても、短期的に独自の量産に乗り出すのは難しいという意味として受け止められる。
https://www.donga.com/jp/
スポンサードリンク

テスラは米国時間9月24日のBattery Dayイベントで、同社の自動車用バッテリー技術におけるさまざまなイノベーションを披露した。イベントでテスラのCEOであるイーロン・マスク氏とパワートレインとエネルギー技術担当上級副社長であるドリュー・バグリーノ氏は、同社の新しいアノードおよびカソード技術と材料科学、リチウムの自社採掘、バッテリーをより安価にし持続可能にする製造工程の改良などについて解説している。
CEOであるイーロン・マスク氏とパワートレインとエネルギー技術担当上級副社長であるドリュー・バグリーノ氏は、同社の新しいアノードおよびカソード技術と材料科学、リチウムの自社採掘、バッテリーをより安価にし持続可能にする製造工程の改良などについて解説した。これらを統合することで、2万5000ドル(約260万円)の価格帯で電気自動車を消費者に提供できるようになるはずだと述べている。「2万5000ドルという価格帯で、非常に魅力的な電気自動車を作ることができると確信している。しかもそれは、完全な自動運転が可能だ。2万5000ドルは、電気自動車の価格としてはとても安価なものであり、多くの人が気軽に電気自動車を買えるようになるだろう」とマスク氏はいう。
テスラは年間10〜20テラワットという世界的なバッテリー生産能力達成の実現に役立つ新しいタブレスバッテリーセルの設計も詳細に発表した。この設計は既存セルの5倍のエネルギー密度と6倍の出力を提供し、使用する車両の航続距離を16%伸ばすという。テスラはバッテリーに関する特許申請を数多く行っているが、今年5月、このタブレス構造バッテリーセルの特許について、同社のイーロン・マスクCEOがリプライしたことから、ファンの間で注目が集まった。特許明細書の要約によると、このバッテリーセルは、カソード、アノードの2つの基板、そして2つの基板を分離するセパレーターが層状に重ねられロール状に巻かれた構造だ。1つの電極がタブレス構造になっているためオーム抵抗が小さくなり、コスト削減につながるという特許発明となる。
≪ 米テスラが「半値バッテリー」提示 韓国業界に緊張感も | HOME | 「十分な資金がある」中国経済、なぜ外資導入に力入れる? ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ 米テスラが「半値バッテリー」提示 韓国業界に緊張感も | HOME | 「十分な資金がある」中国経済、なぜ外資導入に力入れる? ≫
ブログランキング
最新コメント
- ななし:2023年の展望:ゆっくり進む円高、日銀本格利上げならショック発生 (12/11)
- ななし:政争に埋もれた韓国経済 (12/11)
- :熊本県菊陽町のTSMC効果が話題 (12/11)
- 市場調査員:2024年の韓国経済見通し、「米金利下がっても…回復遠い」 (12/10)
- ななし:韓国観光ベンチャー企業の日本市場攻略を支援…韓国政府が渋谷に拠点 (12/10)
- ななし:中国の尿素輸出制限、韓国政府「長期化」に備え対策 (12/09)
- ななし:円高加速で一時141円台…植田総裁「マイナス金利解除の可能性を検討」 (12/09)
- 市場調査員:韓国経済、高金利持続で内需鈍化が可視化 (12/08)
- グリーンゴースト:韓国〝逆張り〟の伝統、現代自の「EVにオールイン」で、トヨタに勝利の野望も (12/08)
- あんみつ皇子:韓国〝逆張り〟の伝統、現代自の「EVにオールイン」で、トヨタに勝利の野望も (12/07)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp