韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  日韓は何位?「コロナから安全な国」ランキングに韓国ネットから不満続出

日韓は何位?「コロナから安全な国」ランキングに韓国ネットから不満続出

2020年10月7日、韓国・ハンギョレによると、「新型コロナウイルスから最も安全な国」にドイツが選ばれた。記事によると、調査会社ディープ・ナレッジ・グループ (DKG)は最近、252の国・地域を対象に新型コロナウイルスの安全度を評価し順位を発表した。評価は検疫効率、政府効率、監視・感知、保健対策、国家脆弱性、応急対策の6部門140以上の項目を基に行われたという。

1位はドイツで762.64点を獲得。ドイツは9400人以上の死者を出したが、現在は社会全体の対応姿勢が最も整っていると評価されたという。2位はいち早く終息宣言を出したニュージーランド(757.7)で検疫効率が高く評価された。3位は政府効率が比較的高い評価を受けた韓国(750.79)だった。4、5位には僅差でスイス(750.02)、日本(749.03)がランクイン。中国は7位で、比較的早い段階で都市全体を封鎖するなど強力な措置を行ったことが応急対策部門で圧倒的に高い評価を受けた。「防疫模範国」と言われた台湾は15位。その他ノルウェーは16位、フィンランドは19位、集団免疫が物議を醸したスウェーデンは49位、死者が最も多く発生した米国は55位だったという。

この順位に韓国のネットユーザーからは「日本と中国が納得できない」「日本が5位という時点で信ぴょう性に欠ける。感染者数が中国を超えたというのに」「感染拡大の阻止を放棄した日本が5位?」「検査もまともにしない日本は252位だよ」「約1万人が死亡した国が1位だなんて」「韓国が1位だと信じていたのに」など不満の声が続出している。
https://www.recordchina.co.jp/b807177-s0-c10-d0058.html

スポンサードリンク
2020-10-08-k006.jpg

そもそも3位が政府効率が比較的高い評価を受けた韓国という事自体、説得性に欠けると思うが…。香港のDeep Knowledge Groupが、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する世界で、現在最も安全な国のランキングを発表している。レポートは130の定量的および定性的パラメーターと、検疫効率、政府の危機管理効率、医療体制、地域の回復力などのカテゴリの1万1400以上のデータポイントに基づいた分析によるものだ。Deep Knowledge Groupは、2014年に香港で設立された投資会社Deep Knowledge Venturesが所有する企業と非営利団体のコンソーシアムである。

レポートによると、新型コロナウイルス感染が世界に広がる現在、最も安全な国はスイス。2位はドイツで、日本は5位に入っている。ちなみに、スイスとドイツは早くも6月15日から相互に国境を開放することになっている。これは6月3日のランキングだが、4月12日のランキングとは順位にだいぶ変動がある。当初は危機に迅速に対応でき、緊急事態への備えが高かった国が最も高くランク付けされたが、現在では経済的に回復力のある国が上位にランクされている。

関連記事

[ 2020年10月08日 09:15 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp