韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  アフリカ豚コレラ 韓国で1年ぶり発生

アフリカ豚コレラ 韓国で1年ぶり発生

韓国政府の中央事故収拾本部は9日、北部の江原道華川郡の養豚場でアフリカ豚コレラ(ASF)の感染が確認されたと発表した。韓国の養豚場でアフリカ豚コレラが発生したのは昨年10月9日以来1年ぶり。

中央事故収拾本部は同日午前5時から11日午前5時までの48時間、江原道と、隣接する京畿道の養豚場や食肉処理場、飼料工場、出入りする車両や畜産施設などに対して一時移動中止命令を発令した。

また、この養豚場と周囲10キロ以内にある2カ所の養豚場の豚1525頭について殺処分を行う方針だ。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201009000600882?section=society-culture/index

スポンサードリンク
ASF(アフリカ豚熱)は、ASFウイルスが豚やいのししに感染する伝染病であり、発熱や全身の出血性病変を特徴とする致死率の高い伝染病となる。本病は、ダニが媒介することや、感染畜等との直接的な接触により感染が拡大する。本病に有効なワクチンや治療法はなく、 発生した場合の畜産業界への影響が甚大であることから、日本では、家畜伝染病予防法において「家畜伝染病」に指定され、患畜・疑似患畜の速やかな届出とと殺が義務付けられている。

日本は、これまで本病の発生が確認されておらず、本病の清浄国ですが、アフリカでは常在的に、ロシア及びアジアでも発生が確認されているため、今後とも、海外からの侵入に対する警戒を怠ることなく、本病の発生予防に努めることが重要としている。

2020-10-11-k005.jpg

ASF は、特徴的なエンベロープを有する (訳者注:エンベロープを持たないウイルス粒子もある) DNAウイルスのアフリカ豚コレラウイルスによっておこる。現在このウイルスは、既知のどのウイルスとも関係しない独立したウイルス科に分類される唯一のウイルス種である。ブタ科の動物が感受性を持つ。臨床症状を伴う症例は家畜の豚とヨーロッパイノシシの近縁種に限られる。アフリカに生息する野生ブタ類 (イボイノシシ、カワイノシシ、ジャイアントモリイノシシ) は、ウイルスに感染しても発病しない。これらの動物は、軟らかい殻を持つ無目のヒメダニ科のダニ とともにアフリカ豚コレラウイルスの自然宿主を形成している。

ASF ウイルスに感染した家畜の豚は、発病する 24 時間前から臨床症状がみられるまでの間にも大量のウイルスを体外に排出している。ウイルスは、唾液、涙、鼻汁、生殖器官などの分泌液、尿および糞便などの排泄物に排出されている。血液は大量のウイルスを含む。エアロゾルを介した伝播は、接近したごく短距離間の豚の間でのみ証明されている。本病の発生時には、感染豚、汚染飼料、飲料水、床敷などあらゆる汚染物が間接的な接触で感染源になる。汚染物品は車両やヒトにより遠くに運ばれることもある。

関連記事

[ 2020年10月11日 09:15 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp