韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  「20倍速い5Gサービス」は実現不可能?…韓国国民が「政府にだまされた」と憤慨

「20倍速い5Gサービス」は実現不可能?…韓国国民が「政府にだまされた」と憤慨

2020年10月7日、韓国・朝鮮日報は「『20倍速い真の5Gサービス』政府と通信会社の国民へのでまかせだった」と題する記事を掲載した。記事によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年4月8日、ソウル市のオリンピック公園で開かれた「5G商用化祝賀イベント」で、「これまでの4Gより速度は20倍向上し、接続できる機器は10倍に増え、遅延は10分の1に減り、広くて渋滞のない『通信高速道路』が5Gだ」と発言していたが、この言葉は実現しない可能性が高まっている。

28ギガヘルツ帯の5Gサービスは、現在4Gの4~5倍に当たる5Gの速度を「4Gの最大20倍」に引き上げるために必須の技術。このため韓国の消費者は遅くとも年内に全国で28ギガヘルツ帯のサービス構築が始まると期待していたという。今年8月に行われた政府の公式品質評価における5Gのダウンロード速度は、500~800メガビット毎秒(Mbps)と4G(158Mbps)の4~5倍に過ぎず、「4倍の最大20倍高速」というこれまでの主張とは隔たりがあると批判を受けた。通信キャリア3社はこれについて「28ギガヘルツという高い周波数を活用したサービスを行えば、スピードが大幅に速まることになる」と説明していた。

ところが、韓国の情報通信政策のトップである科学技術情報通信部の李起栄(イ・ギヨン)長官が今月7日、国会での国政監査で、28ギガヘルツ帯を使った全国民向け「超高速5G」サービスを行う計画はないと公式に言及。5Gサービス開始から1年半で韓国政府がそれを否定し、消費者の間からは「政府を信じて高額は5Gに加入したが、不意打ちを食らった」といった憤りの声が上がっているという。

スポンサードリンク


ただ、韓国政府側は「28ギガヘルツ帯による5Gの全国ネットワークサービスを約束したことはない」との立場を示しているという。これを受け、韓国のネット上では「これまでだまされていたってこと?」「主張が変わるのはしょっちゅうあるけど、これは度が過ぎる」「国民で力を合わせて訴えよう。これまで5Gの料金払ってきてろくなサービスを受けられていない」「これまで納めてきた通信料金を返して!」など憤るコメントであふれかえっており、文政権に対しても「現政権の言うことは信じないのが正解」「国民に対する詐欺はこれだけじゃない」「もはや驚きもしない」と辛辣(しんらつ)な批判が寄せられている。
https://www.recordchina.co.jp/b841633-s0-c30-d0127.html

2020-10-13-k002.jpg

「これまでの4Gより速度は20倍向上し、接続できる機器は10倍に増え、遅延は10分の1に減り、広くて渋滞のない『通信高速道路』が5Gだ」と、 文在寅大統領は昨年4月8日、ソウル市のオリンピック公園で開かれた「5G商用化祝賀イベント」で発言している。28ギガヘルツ帯の5Gサービスは現在4Gの4-5倍である5Gの速度を「4Gの最大20倍」に引き上げるために必須の技術となる。このため、韓国の消費者は遅くとも年内に全国で28ギガヘルツ帯のサービス構築が始まると期待してきたが、5Gサービス開始から1年半で政府がそれを否定し、消費者は政府を信じて高額な5Gに加入したが、不意打ちを食らったかたちとなった。

28ギガヘルツ帯の5Gサービスは企業の社屋、大学キャンパス、大型ショッピングモール、鉄道駅、空港、スポーツ競技施設などで企業や機関と契約を結び提供する方式に限るとしている。なので全国津々浦々、隅々まで「4Gの最大20倍」という超高速5Gサービスを提供することは事実上難しくなったと言える。28ギガヘルツを利用した5GサービスはB2Bに適しており、全国ネットワークによるサービスは現実的に難しく、電波の到達距離が3.5ギガヘルツに比べ15%を下回る。このため、全国ネットワークを構築するためには建物や住宅ごとに5G基地局、中継器を設置しなければならず、少なくとも20兆ウォン(約1兆8300億円)の投資が必要になる。


関連記事

[ 2020年10月13日 09:07 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp