韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  GM・BMWの電気自動車も火災・リコール…困惑する「韓国製バッテリー」

GM・BMWの電気自動車も火災・リコール…困惑する「韓国製バッテリー」

現代自動車の電気自動車「コナEV」で相次いで火災が発生した中、米ゼネラルモーターズ(GM)、独BMWなどが生産した電気自動車とプラグインハイブリッド(PHEV)自動車でも火災の危険性が提起され販売が中断される事例が続いている。共通して韓国企業が生産した二次電池(バッテリー)が火災原因として指摘されている。

韓国企業は電気自動車に対する消費者不信につながらないか懸念している。米道路交通安全局(NHTSA)はGMの電気自動車「シボレー・ボルトEV」の火災事件の通報を受け予備調査を進めているロイターなどが14日に報道した。調査対象は2017年から2020年までに生産されたボルトEV7万7842台だ。NHTSAに寄せられた火災事件3件はいずれも後部座席下部で発生した火が内部に燃え移ったことがわかった。 NHTSAは火災原因をバッテリーと特定していないが、火災発生地点が「バッテリー部位」と説明し可能性があることを示唆した。ボルトEVに使われるバッテリーは全量LG化学が供給する。LG化学はこのバッテリーを忠清北道(チュンチョンブクド)の梧倉(オチャン)工場と米ミシガン工場で製造した。

BMWもPHEV車両の火災危険性のため2万6700台に対する販売中断とリコールに入った。BMWは「バッテリー充電時に火災の危険があり、当分は充電をしないでほしい」と顧客に勧告したと明らかにした。該当車両はSUVモデルである「Xシリーズ」から「3・5・7シリーズ」、ミニ「カントリーマン」などだ。BMWはドイツだけで1800台ほどを回収し、すでに生産した3500台は販売しないことにした。

スポンサードリンク
BMWの電気自動車とPHEV車にはサムスンSDIのバッテリーが主に使われる。昨年から中国CATLが供給会社に追加されたがそれまではサムスンSDIが単独で納品してきた。サムスンSDI関係者は「該当モデルのバッテリーセルを供給しているが、火災原因がバッテリーセルなのかは究明されていない。リコールと関連してBMWから公式に通知された内容はない」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/271202?servcode=300§code=320

2020-10-15-k003.jpg

全米防火協会で閲覧できる最新の統計によると、2015年にアメリカでは17万4千件の車両火災が起き、事実上全てのケースでガソリン車が関わっていた。3分間に1件のペースで車両火災が起きていることになる。テスラ社は、ガソリン車はテスラ製の車両よりも11倍火災を起こしやすいとしている。分析するのに一番良い方法として、10億マイル(16億キロメートル)ごとの比較をする事を提案している。合わせて75億マイル(120億キロメートル)走行した30万台のテスラ車のうち、火災が報告されたのは40台。この場合、10億台中5台の確率で電気自動車の火災が起こるが、ガソリン車では10億台中55台に火災が起きている。

だが、リチウム電池火災で、1〜2個の電池セルがショートして熱が発生し、それがバッテリー内の化学物質に引火する。これが隣接しているセルに問題を起こし、火が広がり大きくなる“熱暴走”と呼ばれる状態を引き起こす。一番大きな違いは火がつくまでの時間。ガソリン火災の場合、ガソリンが火花と接触した時点で即座に引火し急激に広がる。電池火災は通常火を起こす熱量に達するまでに、ある程度の時間を要する。ただ日本国内では電気自動車の駆動用バッテリーが原因の火災事故は、ほとんど前例がない。

また一方で、消火及び燃えたバッテリーの冷却用に使われた水。分析の結果、消火用水の化学汚染はスイスでの工業廃水閾値の70倍となった。冷却水に至っては最大で閾値の100倍。著しく汚染された水を、適切に処理せずに下水システムに流さないようにすることが重要となる。電気自動車が増加するにしたがって、バッテリー問題はつきまというわけで、韓国企業バッテリーの問題であれば、全滅だろうし、あらためて電気自動車の難しさを問われることになる。

関連記事

[ 2020年10月15日 09:30 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp