韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国、28人が死亡…「インフルエンザワクチン接種、当面中止を」

韓国、28人が死亡…「インフルエンザワクチン接種、当面中止を」

韓国ではインフルエンザワクチン接種後に亡くなる人が21日12人から一日で新たに28人(午後11時基準)に増えた。同一ロット番号(製造番号)で生産されたワクチンを接種して死亡した事例も発生した。医師協会と一部の専門家はワクチン接種の暫定中断要求に乗り出した。

22日、疾病管理庁によると、この日午後4時基準で死亡者25人のうち第11・22番、第13・15番死亡者が同じロット番号のワクチンを接種した。ロット番号は単一生産者が同一の条件で製造・組立をして同一の特性を持つ製品群に付与する固有番号だ。第11・22番死亡者が打ったワクチンは「スカイセルフル4価(Skycellflu Tetra)」でロット番号はQ022048、第13・15番死亡者は「スカイセルフル4価」ロット番号Q022049ワクチンをそれぞれ接種した。保健当局はその間に届出られた死亡者のうち、同一ロット番号のワクチンを接種した場合がなかったことを根拠にワクチンに問題がある可能性はないと説明してきた。

この日国会で開かれた保健福祉委員会総合国政監査で、申賢栄(シン・ヒョニョン)共に民主党議員が「もし同じ製造工程、ロット番号で追加死亡者が出てきた場合どうなるか」と尋ねると、鄭銀敬(チョン・ウンギョン)疾病管理庁長は「該当ロットは封印措置を取り、接種を中断して食品医薬品安全処に再度検定を要請する」と答弁した。疾病管理庁と専門家はロット番号が同一だからといってワクチン接種と死亡間の因果関係が立証されたわけではないと説明した。疾病管理庁関係者は「23日に予防接種被害調査班会議と予防接種専門委員会を開催して予防接種状況と対策を議論する計画」と伝えた。

スポンサードリンク
チャ医学専門大学院感染内科のチョン・ビョンニュル教授は「同じロット番号のワクチンは15万本ほど生産される」とし「このワクチンが全国に配送されて接種されて、偶然の一致で死亡者が出てくる場合もある」と話した。 大韓医師協会はこの日記者会見を開き、23~29日の一週間、インフルエンザ予防接種を暫定的に留保するよう会員に勧告した。崔大集(チェ・デジプ)会長は「一日に4~5人の原因不明の死亡事例が続いて国民の不安が高まっていて、接種を行っている一線医療機関の不安も相当なものだと把握している」と話した。崔会長は「留保期間中、医師協と疾病管理庁が緊密に協力し、死亡者の解剖検査および病歴調査などを通してインフルエンザワクチンと死亡の因果関係を医学的に徹底的に究明するのがよい」と政府側に提案した。
https://japanese.joins.com/JArticle/271498?servcode=400§code=400

2020-10-23-k002.jpg

朝鮮日報は、2017年から昨年まではワクチン接種後に死亡したケースは毎年2人いると報じている。今年は特にその数が増大したことになる。うち1人はワクチン接種から2時間30分後に死亡した。死亡した人のうち6人は19日から無料接種対象になっていた70歳以上。ワクチン接種後の死者は保寧製薬、GC緑十字、韓国ワクチン、SKバイオサイエンスなどが製造したワクチンの接種を受けていたという。1人の死者については「アナフィラキシー(特に症状の激しいアレルギー)で死亡した可能性は排除できない」としている。

免疫をつけるためにワクチンを接種したとき、免疫がつく以外の反応がみられることがある。これを副反応という。季節性インフルエンザで比較的多くみられる副反応には、接種した場所(局所)の赤み(発赤)、はれ(腫脹)、痛み(疼痛)等が挙げられます。接種を受けられた方の10~20%に起こるが、通常2~3日で正常に戻る。 全身性の反応としては、発熱、頭痛、寒気(悪寒)、だるさ(倦怠感)などが見られるが、接種を受けた方の5~10%に起こり、こちらも通常2~3日で正常に戻る。

ただ、まれではあるが、ショック、アナフィラキシー様症状(発疹、じんましん、赤み(発赤)、掻痒感(かゆみ)、呼吸困難等)が見られることもあり、新型コロナ感染者との関連性も考慮する必要があるとしている。

関連記事

[ 2020年10月23日 09:25 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp