韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国サムスン電子のイ・ゴンヒ会長が死去 グループ再編やお家騒動の恐れも

韓国サムスン電子のイ・ゴンヒ会長が死去 グループ再編やお家騒動の恐れも

韓国最大の財閥、サムスン・グループのサムスン電子<005930.KS>は25日、李健煕(イ・ゴンヒ)会長が死去したと発表した。78歳だった。2014年に急性心筋梗塞で入院、その後、療養生活を続けていた。サムスンは声明で「李会長は、サムスンをローカル企業から世界をリードする革新企業へと変革させた」とし、「レガシーは永遠に続く」と加えた。李会長の下で同社は、半導体、テレビ、ディスプレイなどを扱う世界的な企業に成長した。

現在、長男の李在鎔(イ・ジェヨン)氏が副会長を務めている。サムスンは葬儀について、親族のみでしめやかに執り行われるとし、日程や場所は明らかにしなかった。韓国大統領府によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は葬儀に弔花を贈る計画で、盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長と李昊昇(イ・ホスン)経済首席秘書官を弔問に派遣するという。文大統領は「李会長が示したリーダーシップは、新型コロナウイルス危機下で厳しい状況に見舞われる韓国企業にとって、素晴らしい手本となり、危機や課題を克服する上で勇気を与えるだろう」述べ、遺族に哀悼の意を表した。


李会長の死去から一夜明けた26日のソウル株式市場では、サムスン電子と系列会社の株価が上昇した。アナリストらによると、会長死去で株式売却や配当引き上げ、再編への期待感が高まっているという。李一族の支配維持への意欲と、上場株の保有だけで10兆ウォン(約89億ドル)前後とされる相続税の支払いが、変化をもたらす可能性があると投資家はみている。ただ、どのような変化が起こるのかはアナリストの間でも意見が分かれている。

スポンサードリンク
サムスンC&Tとサムスン生命保険の株価は一時、それぞれ21.2%高、15.7%高と急伸。サムスンも買われ、サムスン・エンジニアリングも一時上昇した。サムスン電子は小幅高で引けた。子息の李在鎔氏はサムスンC&Tの17.3%株を保有。死去した李会長はサムスン生命保険の20.76%株を持つ筆頭株主だ。NH投資証券のアナリスト、Kim Dong-yang氏は「相続税は大変な額になる。一族は(サムスン生命保険など)非中核企業の一部の株式を売却せざるをえないのではないか」と指摘。KB証券のアナリスト、Jeong Dong-ik氏は「一族が相続税を支払えるよう、サムスンC&Tは増配を検討するかもしれない」とした。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2020/10/3-226.php

2014-01-10-sam.jpg

韓国サムスン電子は25日、同日未明に李健熙(イ・ゴンヒ)会長が死去したと発表した。78歳だった。1987年からサムスン会長に就任し、半導体やスマートフォン事業などを通じ世界的な企業に育てた。2014年に急性心筋梗塞で倒れて入院し、経営は長男の李在鎔副会長に実質的に委譲した。ソウル市内のサムスンソウル病院で死去した。韓国財閥では、現代自動車が10月14日に創業家2代目の鄭夢九が会長職を長男の鄭義宣氏に委譲した。サムスンも創業家3代目の李在鎔氏が名実ともに経営トップに就くことになる。

サムスン電子は発表文で「李会長はサムスンを韓国の一企業から世界的な創造性あふれる大企業に変身させた本当に先見の明がある人物だった。彼の功績は永遠に残る」とたたえた。 05年に米誌タイムの「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた李氏がサムスン電子の改革に乗り出したのは1993年。イ・ギョンシク氏が2010年に執筆した李氏の伝記によれば、ロサンゼルスの家電店でほこりまみれの自社製品を目にしたことがきっかけだったという。

関連記事

[ 2020年10月27日 08:42 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp