韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  文大統領「韓国経済は予想より早く回復」との見解示す

文大統領「韓国経済は予想より早く回復」との見解示す

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、韓国経済について「予想より早く回復している」という見解を示し、景気回復に向けて各部処や国会の協力を呼び掛けました。 文大統領は1日、大統領府青瓦台で閣議を開き、このなかで「ことし7月から9月期の経済成長率は、10月に発表された速報値を0.2ポイント上回り、暫定で2.1%となった。韓国経済は予想より早く回復している」とコメントしました。

文大統領は、「経済面での効果的な対応が、景気回復の推進力となっている。韓国経済は、来年上半期には新型コロナの衝撃を乗り越え、正常な軌道に乗れるだろう」として、期待を示しました。なかでも韓国株式市場の総合株価指数が初めて2600の大台を超えたことについて、「韓国経済の現在と未来について、外国人投資家の見方はいつにも増して前向きだ」と話しました。また、「厳しいなかでも、個人投資家が株式市場を支える力となっている」と評価しました。

文大統領は、各部処に対して「このような前向きな流れが確実な景気回復につながるよう力を結集してほしい」と訴えました。また国会に対しては、法律で定められた策定期限が2日に迫っている来年度予算案について、新型コロナウイルス感染症の十分な量のワクチンを確保することや、被害を受けた人々への支援のためにも期限内での成立が必要だと訴え、またカーボンニュートラルに向けた積極的な投資など、追加の予算についても、協力を呼び掛けました。
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=77594

スポンサードリンク
2020-12-02-k001.jpg

韓国銀行は1日、韓国の7~9月期の実質国内総生産(GDP、暫定値)は前期比2.1%増加したと発表した。10月27日に発表した速報値から0.2ポイント引き上げられたもので、2009年7~9月期以来、11年ぶりの最高水準となった。新型コロナウイルスの感染拡大による経済的打撃を受け、1~3月期と4~6月期は2四半期連続でマイナスとなっていた。 パソコン・電子及び光学機器などが増え、製造業は7.9%増加した。医療・保健及び社会福祉サービス業、金融・保険業などのサービス業は0.9%増えた。輸出は、自動車と半導体を中心に4~6月期より16.0%増得た。由修は、原油・化学製品などを中心に5.6%増加した。設備投資は、機械類や輸送用機械などが増え、全体で8.1%増となった。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの日、青瓦台(大統領府)で国務会議を主宰し、「韓国経済は、予想より早く回復しており、景気反発の原動力も強いということを示すもの」と述べた。11月の輸出は、前年同月比4.0%増となり、2カ月ぶりにプラスに転じた。産業通算資源部はこの日、11月の輸出額が458億1千万ドルとなったと発表した。操業日数が前年より0.5日減となったことを踏まえた一日平均輸出額も6.3%増加した。総輸出額と一日平均輸出額が両方とも増加したのは、2018年11月以来初めてとなる。

関連記事

[ 2020年12月02日 08:36 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp