韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  ワクチン事態、大統領が陳謝して収拾すべき=韓国

ワクチン事態、大統領が陳謝して収拾すべき=韓国

今日からイスラエルが新型コロナワクチン(ファイザー)接種に入る。英国・米国・カナダ・サウジアラビアに続いて5番目のファイザー製ワクチン接種国となる。欧州連合(EU)27加盟国も近くファイザー製ワクチンの接種を始める。一昨日、欧州委員会のフォンデアライエン委員長は「27-29日にEU全域でワクチンを接種する」と述べた。

しかし韓国はどの会社のワクチンをいつ接種できるのか、まだすべてのことが不透明だ。連日1000人台の新規感染者が出ているが、政府が昨日発表したワクチン計画は10日前と変わらなかった。全体4400万人分のうちアストラゼネカ(AZ)の1000万人分だけが確定した状態だ。ファイザーとモデルナ(各1000万人分)、ヤンセン(400万人分)のワクチンは購買約定書を締結したにすぎない。残り1000万人分は、ワクチン開発に各国が共同出資・購入する「COVAX」で交渉中という。

市民の協力と医療スタッフの献身で築いたK防疫をあたかも政府の治績のように自慢したが、最も重要なワクチン確保ではかなり出遅れた。今まで確保したというワクチンも問題点が多い。政府が唯一契約したアストラゼネカのワクチンは臨床試験問題で米食品医薬品局(FDA)の承認がいつ出るか分からない。アストラゼネカの免疫効果は70%にすぎず、95%前後のファイザーやモデルナを大きく下回る。アストラゼネカのワクチンについて保健当局は先日まで「他国の副作用を見た後に接種する」と述べ、世論が悪化すると「FDAの承認と関係なく(韓国の)食品医薬品安全処が審査する」と言葉を変えた。確保できたワクチンがアストラゼネカしかないため、これでも速やかに接種しようという意味ではないのか。COVAXは虚像に近い。平等なワクチンを主張するCOVAXは主に低開発国が対象だ。米デューク大グローバル保健革新センターによると、COVAXはファイザーとモデルナのワクチンを全く確保できていないという。

スポンサードリンク


大半の先進国はワクチン物量確保に死活をかけて個別製薬会社と早くから交渉を始めた。米国は7、8月にファイザー(1億回分)、モデルナ(2億回分)と契約した。イスラエルはワクチン確保に情報機関モサドまで動員したという。日本は8月初め、ファイザーのワクチン1億2000万回分の契約をはじめ、今まで5億3000万回分を確保した。「来年上半期までに全国民接種分量を確保する」という安倍晋三前首相の約束が完ぺきに守られたのだ。

人口580万人のシンガポールにも今月末からファイザーのワクチンが供給される。リー・シェンロン首相は14日、国民向け談話で「パンデミック初期から水面下で静かにワクチンの確保に努力してきた。有望企業と話し合って10億ドル以上を投資した」と説明した。こうした中、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「長いトンネルの終わり」(9日)など安易な発言で混乱を深め、G20会議では「公平なワクチン分配」という発言を繰り返した。主要国がワクチンを先に確保しようと死活かけた競争をする状況で、自国民のワクチンさえまともに確保できなかった大統領の言葉に誰が耳を傾けるだろうか。
https://japanese.joins.com/JArticle/273563?servcode=100§code=110

2020-12-15-k005.jpg

接種を始めたが新型コロナウイルスワクチンはまだ少し不安だ。臨床研究時間がぎりぎりだったためだ。急性副作用がないということは確認したが、多くの患者に対する長期間の観察で確認できるまれな異常反応の有無はチェックできていない。接種をしながらどんなことが起きるか綿密にモニタリングするしかない。接種対象も限定的だ。児童に対する臨床結果がまだ出ておらず子どもには接種できない。若干の不安があるのに接種を始めたのは、少なくとも接種を先送りした時よりははるかに多くの人命を救うことができるという確信のためだ。

一方で新型コロナウイルスワクチンの開発で韓国は大きく遅れを取った。韓国の先頭走者は臨床第1~第3相のうち、まだ第1相をようやく完了したか進行中だ。超えなければならない山が多い。韓国がワクチン開発で遅れを取った決定的理由も蓄積の不足となる。新型インフルエンザやMERSが広がった時は関連予算が大きく増え、沈静化すれば縮小された。一方ではワクチンの価格政策も民間会社が開発をためらわせる理由のひとつだった。インフルエンザワクチンで見るように国が過度に価格抑制に力を入れれば製薬会社の投資金回収は難しい。


関連記事

[ 2020年12月20日 08:52 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp