韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  「3つの悪材料」に包囲された文大統領「人事権者として国民に謝罪」

「3つの悪材料」に包囲された文大統領「人事権者として国民に謝罪」

青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)が大きな衝撃を受けている。青瓦台の鄭萬昊(チョン・マンホ)国民疎通首席秘書官の携帯電話は25日午前、電源がずっと切れていた。参謀も沈黙した。前日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長に対する「停職2カ月」懲戒を裁判所が停止した状況に、対応策を見いだせなかったという傍証だ。青瓦台の公式反応は午後2時20分に出てきた。

文大統領は姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官を通じて「裁判所の決定を尊重する」とし「結果的に国民に混乱を招くことになったことについて人事権者として謝罪する」と伝えた。16日に尹総長懲戒案を裁可する際「国民に申し訳ない」と述べたが、これよりも一段階高めた。 特に「人事権者」という表現が注目される。文大統領が自ら裁判所がブレーキをかけるほど誤った人事権を行使したことを認めたという意味を込めているからだ。青瓦台関係者も「人事権者という表現には『任』と『免』の意味が共に含まれている」とし「大統領がこの辺りで自ら葛藤を終えて状況を収拾するという意向を明らかにしたものと受け止めてほしい」と話した。

このため与党では、すでに辞意を表明した秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の後任人選が加速するという見方が出ている。来年1-2月と予想される大幅な内閣改造に先立ち、秋長官だけを対象にしたワンポイントの可能性もあるという。この場合、1年間続いた「秋美愛-尹錫悦衝突」は尹総長の事実上の完勝で幕を閉じる見込みだ。

スポンサードリンク
問題は「尹錫悦事態」が終わりでないという点だ。現在、新型コロナ第3波が統制範囲を超える危機に直面している。感染者が急増し、病床と医療スタッフ不足事態が現実化している。さらに世界各国が次々とワクチン接種を開始している中、韓国は早くて来年3月ごろ接種が始まると発表され、「K-防疫の成果に安住して医療スタッフ・病床・ワクチンの『3無危機』を迎えることになった」という批判も強まっている。

文大統領の執権5年目の政策構想が難関にぶつかる可能性も高まった。批判が強まった不動産問題を収拾するために卞彰欽(ビョン・チャンフム)国土交通部長官カードを取り出したが、国会人事聴聞会以降、国民の力のほか正義党までが任命に反対しているからだ。「文大統領が尹錫悦・コロナ・卞彰欽の3つの悪材料に包囲された」という分析が出てくる理由だ。国会側でも「結局、文大統領が自ら出てきて事態を収拾するしかない状況」とし「どう対処するかによってレームダック(執権末期の権力低下)を加速させるか遅らせるかが決まるだろう」という見方が出ている。
https://japanese.joins.com/JArticle/273777?servcode=200§code=200

2020-12-23-k002.jpg

親文(親・文在寅大統領)系の母親向けインターネット・コミュニティ・サイト「82cook」の掲示板に13日、「文在寅大統領を支持しない」というスレッドが立った。「投票権を得てから進歩系にばかり投票してきたけれども、チョ・グク前法務部長官問題以降、現政権に背を向けている。ろうそく集会参加後、より良い世の中になるよう望んできた。私のような人々の方がもっと激怒している」という内容だった。この文には、これまで620件のコメントが寄せられた。この掲示板のコメントがこれまで最高200件程度だったのと比べると、爆発的な反響だ。コメントのほとんどは「私も期待していたが、あまりにも失望した」「ゾッとするような4年間」など同調する内容だった。

会員数300万人の母親向けコミュニティ・サイト「マムズ・ホリック」の会員は21日、「文政権になってから(住宅)融資は全部ふさいでしまい、住宅価格は天井知らず、最低時給引き上げで従業員数は減り、気に入るようなことが一つもない」というスレッドが立った。このスレッドに対して、ある会員は「前の大統領も悪い点があったが、少なくとも庶民である私の生活には大きな影響がなかった。でも、今の政府は(政策を)打ち出すたびに私にとって直撃弾となって、生活が揺るがされて、これから生きていく希望もなくなった」とコメントを付けている。

関連記事

[ 2020年12月27日 08:58 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp