韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  ワクチンを確保した日本の年末風景

ワクチンを確保した日本の年末風景

渋谷11.7%増、銀座11.9%増、池袋21.8%増--。12月27日午後10時の東京都内の主な繁華街での「通行量」を1週間前と比較した数字だ。28日には全国の主な繁華街95カ所のうち64カ所で通行量が前週を上回ったというデータも発表された。最近日本では携帯電話の位置情報に基づき調べた通行量の増減情報が毎日のように公表されるが、年末を迎え、首都圏でも地方でも人の流れが増えているという話をよく聞く。

街に出ると皮膚で感じることができる。豊洲など東京都内の野外スケートリンクは半分が人で埋まっている。繁華街のイルミネーション前は自撮りをする人でにぎわっている。韓国ドラマがきっかけで人気を集めたコリアタウン新大久保では予約問い合わせがあまりに多く、予約を受け付けない飲食店も増えている。 クリスマス当日、日比谷公園前のレストラン街が混み合っているさまを見るにつけ、ここが1日に3000人の新規感染者が出ている国なのかと疑わしく思った。菅義偉首相は同日、「静かな年末年始」を呼び掛けたが、その後の人出は減らなかった。むしろ連休を迎え、空港まで混み合い始めた。

どこに行ってもマスク、消毒剤が目に付く点を除けば、例年と変わりがない。感染状況が改善しているわけでもないのに通行量が増えている理由は何か。長期間の「外出自粛」で抑え込まれ、「もう限界だ」と人々が飛び出してきたという主張がある。生協が実施したコロナへの対応に関する世論調査によれば、「友人・知人と会う」「外食」「日帰り旅行」などを控えているとの回答はそれぞれ40%台前半(11月)まで低下した。7月に比べ20ポイント以上低下した格好だ。

スポンサードリンク
ワクチンの出現がそうしたムードに拍車をかけている。「トンネルの出口が見える」という期待感が広がっているのだ。「自分もワクチン接種を受けられるか」と心配する人はいない。それよりも、「必ず接種を受けなければならないのか」といったことが話の種だ。ワクチンが十分にあるからこそできる余裕の心配だ。日本は1人当たり2-3回分のワクチンを確保している。 日本政府もワクチンに全てを賭けることにしたようだ。菅首相は「ワクチンがコロナ対策の決定的手段だ」とし、ワクチンでコロナを克服し、経済も以前の状態を取り戻すと発言した。首相は2度目の非常事態宣言にも否定的だが、その判断の背景にはワクチンがある。全人口に対するワクチン接種を来年上半期までに終えると言っている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/31/2020123180030.html?ent_rank_news

2021-01-01-k003.jpg

「年末年始の過ごし方で新しい1年が決まる。『コロナ自粛に疲れた』と言っている場合ではない」 東京・西新宿の都庁で記者会見に臨んだ小池知事はこう述べ、忘年会や新年会、帰省などを自粛し、クリスマスや正月なども自宅で家族と過ごすよう訴えた。 東京では、17日に過去最多の822人の新規感染者が確認された。21日までの1週間の1日あたり平均感染者数も、これまでで最も多い615・4人に上っている。都によると、この増加ペースが4週間続くと、1日の新規感染者は約1100人にまで増える。

小池知事の臨時記者会見は、医療提供体制の警戒レベルが初めて4段階中最高レベルに引き上げられ、都独自の「年末年始コロナ特別警報」を出した17日から、週末を挟んで4日しかたっていない。都幹部は「これほど感染が拡大しているのに、この週末、人出が減らないエリアも見られた。都民に再度強く訴える必要があった」と背景を明かす。実際、読売新聞がソフトバンク系列のIT企業「アグープ」のデータを使い、19、20日の都内の人出を、前週の12、13日と比べた結果、渋谷・センター街は横ばい。新宿・歌舞伎町は4%の減少にとどまっている。

記者会見で小池知事は、12月29日~1月3日、電話相談を受け付ける「東京都発熱相談センター」の回線を35から60に増強すると発表。さらに、逼迫ひっぱくする医療現場の支援強化策として、この期間に新型コロナの入院患者を受け入れる医療機関に、1日当たり重症者1人30万円、軽症・中等症1人7万円を支給することを打ち出した。検査などを行う医療機関にも4時間当たり15万円を支払い、連携して開所する薬局にも1日3万円を出すとした。

関連記事

[ 2021年01月01日 08:47 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(2)
あけましておめでとうございます。
管理人様も、昨年に引き続き健康に留意なさって下さい。
[ 2021/01/01 10:13 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます
>あけましておめでとうございます。
>管理人様も、昨年に引き続き健康に留意なさって下さい。

明けましておめでとうございます。
皆様のご健康を祈りつつ、今年もよろしくお願い申し上げます。

管理人 MON
[ 2021/01/02 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp