韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  拘置所で大規模クラスターが発生したのに「矯正施設防疫成功」と自画自賛した法務部

拘置所で大規模クラスターが発生したのに「矯正施設防疫成功」と自画自賛した法務部

ソウル東部拘置所の新型コロナウイルス集団感染が収拾がつかないほど悪化していた先月31日、法務部が拘置所や刑務所といった矯正施設の防疫に成功したという内容の広報動画を動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」に掲載していたことが4日、確認された。この日は同拘置所で新規感染者が126人発生し、合計939人(収容者897人、職員21人、職員の家族ら21人)が感染していた時だった。

法務部が運営するユーチューブのチャンネル「法務部TV」には先月31日、「法務部2020年末決算 法務部の1年 国民に報告します」というタイトルの1分12秒間の動画がアップロードされた。「我が国の国民が人間としての尊厳を保障されるようにする」という秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の昨年1月の就任演説で始まるこの動画には、同長官就任以来1年間、法務部が達成した成果を誇る内容が30秒ほど出てくる。

動画は「検察・警察捜査権調整」「検察直接捜査総量減少」「犯罪予防政策局ユーチューブ・チャンネル開設」「第2期法務検察改革委員会活動」などを2020年に挙げた成果だとして、こうした政策数十件を簡単な文言にして羅列した。この中に「矯正施設内新型コロナウイルス感染症流入遮断」という文言も含まれていた。矯正施設における新型コロナ防疫に成功したという意味だ。

スポンサードリンク
法務部はこの動画で「新型コロナ危機克服のための矯導作業 布マスクを地域社会などに供給」も成果の一つとして推進した。法務部は昨年3月、新型コロナ感染拡大で「マスク不足」になると、全国の矯正施設収容者たちに布マスクを作らせ、これまでに数十万枚を国民に無償配布したり、安く販売したりした。しかし、最近はソウル東部拘置所の集団感染で収容者たちによる暴露が相次ぎ、矯正施設内の収容者たちには保健用マスクが全く支給されず、布マスクもうまく行き渡らないまま、マスクなしで生活していたことが明らかになった。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/05/2021010580007.html

文大統領は、国民の生活の安定が急がれるとして、「危機の中でさらに強くなった韓国経済の肯定的変化を最大限に生かしていく」「昨年の世界経済の深刻な低迷の中でも、韓国経済は危機をうまく克服しながら希望を生み出してきた」「経済協力開発機構(OECD)諸国の中で、経済成長率1位を記録する見込みで、輸出反騰の勢いも続いており、12月の輸出額では過去最高を記録した」と語っている。

2020-12-23-k001.jpg

さらに、「システム半導体、環境にやさしい軽自動車、バイオヘルスという3大新産業分野の輸出がすべて2けたに成長、過去最高の実績を記録し、中小・中堅企業の輸出比率が拡大、将来の展望をいっそう明るくしている」「株価も連日最高値を更新し、『株価(韓国総合株価指数〈KOSPI〉)3000時代』が視野に入るなど、韓国経済と企業に対する市場の評価も過去最高だ」とした。

一方や党は、文大統領が状況を過度に楽観し、自画自賛をしているとしている。雇用が大幅に委縮し、新型コロナワクチン確保の遅れに伴う国民の不安が大きい状況で、文大統領が「OECD成長率1位」「コリア・プレミアム時代」を強調しても、国民の共感を得るのは難しいとした。

関連記事

[ 2021年01月06日 08:42 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp