韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国内の産業現場がピンチ?「重大災害法」施行で指摘される問題点

韓国内の産業現場がピンチ?「重大災害法」施行で指摘される問題点

2020年1月8日、韓国・ヘラルド経済は「半導体・車・鉄鋼…韓国内の産業現場が『非常事態』」と題してその実態を伝えた。記事によると、韓国では「重大災害企業処罰法(重大災害法)」の施行を前に、半導体や鉄鋼、自動車、造船などの産業現場が騒がしくなっている。50人未満を除く全ての事業場が猶予期間なしに同法の枠に含まれ、安全管理構築に対する負担が避けられないのだという。

重大災害法は、事業場で死亡事故が生じた場合、危険防止義務を果たさなかった事業主を2年以上の懲役に処することが主な内容となっている。数百社に上る下請け会社では、いつどこで事故が起こるか分からない状況で元請会社の萎縮が最も懸念されている。事故だけでなく病気による処罰の負担も増すため、中小企業で構成された協力企業の生態系が崩壊する可能性も持ち上がっているという。

全国経済人連合会(全経連)はこのほど「重大災害法による産業災害の減少」という政策効果が不明瞭だと指摘していた。問題点としては「下請けで重大災害が発生しても元請のみ処罰される」「国内中小企業の受注が大幅に減少する恐れ」「重大災害発生時、専門性のある勤労監督官の代わりに警察が捜査する」「人工知能(AI)も遵法対象が分からないほど順守義務が広範囲であいまい」「企業の生産基地の海外移転による他国の国富創出」などが挙げられていた。

スポンサードリンク
韓国経営者総協会のイム・ウテク安全保健本部長は「そもそも発議された法案自体に違憲の余地が多く、法の体系性にも欠ける面があった。深く論議せずに短い期間で国会を通過することになったのは遺憾だ。一部条項が修正されたが、依然として企業が耐え難い世界最高レベルの強力な法案より、今後企業活動が大きく萎縮するだろう」と警鐘を鳴らしたという。
https://www.recordchina.co.jp/b866123-s0-c30-d0127.html

2014-02-22-wa-1.jpg

毎日平均6人が労働災害で亡くなる韓国。企業の経営効率化により繰り返される犠牲を食い止めるための法案をめぐり、激しい運動が起きている。2年前の12月11日、テアン火力発電所で石炭運送用のベルトコンベアに挟まれ作業者が命を落とした。見回り作業の途中の出来事で発見されるまでの約4時間のあいだ遺体は放置されたままだった。この発電所は韓国西部発電という公共機関が管理する国の施設であるにもかかわらず、守られるべき安全規則が無視されていた。

さらに驚くことに、昨年年9月にも同発電所では貨物車の運転手が圧死している。雇用労働部が同じ時期に同発電所の労働環境を監督したところ、10日間で377件の産業安全保健法違反が見つかっている。昨年1月から9月まで、韓国で産業災害(日本における労働災害。死亡者には事故と疾病を含む)により亡くなった労働者は1571人。「繰り返される産業災害の悪循環を断つためには、企業への罰則を強化すべき」という世論は今や大勢を占めている。死亡事故が起きた際、罰金の平均は一人あたり450万ウォン(約40万円)であるため、企業にとっては安全規則を守る方が「安くつく」。

前身の民主労働党の頃から、産業災害問題に関心が高かった第二野党・正義党は今年6月、『重大災害企業処罰法』を発議した。4月の総選挙により始まった新たな4年間の国会の第一号法案だった。主な内容としては、「事業主または経営責任者は従事者や利用者の有害・危害防止義務を負担する」、「第三者に賃貸、用役、都給(いわゆる下請け)の際には事業主は第三者と共に有害・危害防止義務を負担する」とトップに責任を求める点が明記されている。

また、「義務に違反し人を死傷に至らしめた場合には事業主および経営責任者などを刑事処罰し、該当する法人または期間に別途に罰金を付加し、許可の取消などの行政制裁を付加できる」とし死亡事故が起きた際には懲役3年以上または10億ウォン(約1億円)以下の罰金、さらに重大な過失の場合には損害額の3倍以上10倍以下の懲罰的損害賠償を課すなど、厳しい罰則を付け加えた。

関連記事

[ 2021年01月12日 08:17 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp