韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  消えた2400万回分…ワクチン接種開始直前にトラブル発覚! 注射器不足で1瓶当たり6回→5回に減 優先対象でない人への接種遅れも懸念

消えた2400万回分…ワクチン接種開始直前にトラブル発覚! 注射器不足で1瓶当たり6回→5回に減 優先対象でない人への接種遅れも懸念

コロナ対策の切り札とされるワクチンの接種が今月中旬に始まるのを前に、新たな問題が浮上した。米ファイザー製ワクチン1瓶当たりの接種回数が、当初予定していた6回から5回に減ることになった。実に2400万回(1200万人分)がムダになってしまう計算だ。国内で変異ウイルスのクラスターも発生したが、ワクチン接種はさらに遅れそうだ。

田村憲久厚生労働相が9日の衆院予算委員会で明らかにした。1瓶当たり6回分取るのに必要な特殊な注射器が、国内では十分に確保できていないことが理由だという。 ファイザーのワクチンを接種する際に1瓶で5回しか打てない通常の注射器を使うと、シリンジ(注射筒)の中に一部が残ってしまい、薬液を全て使い切れないという。 ファイザーと契約している1億4400万回(7200万人分)のうち17%に相当するが、加藤勝信官房長官は9日の記者会見で「接種しきれなかった薬液は基本的に廃棄されると承知している」としており、何とももったいない。

ワクチン接種は医療従事者が最優先となり、医師や看護師のほか、救急隊員、保健所職員、薬剤師、自衛隊員、自治体職員が対象となる。65歳以上の高齢者に続いて、高齢者以外で慢性の心臓病や腎臓病、体格指数(BMI)が30以上の肥満など基礎疾患がある人と高齢者施設の従事者に接種される。 世界的なワクチン争奪戦が起きているなかで、優先対象でない人への接種がさらに遅れることも懸念される。

スポンサードリンク
東京都の9日の新規感染者は412人と減少傾向が続いているが、懸念されるのが変異株だ。厚生労働省は9日、20~50代の男女11人が英国型の変異株に感染していたと明らかにした。居住地は福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川、新潟、長野、静岡の9県にわたるが、11人は同じ施設を利用した職場関係者だといい、クラスターが発生したとみている。いずれも海外渡航歴がなく、市中感染の可能性がある。 他に神奈川県の40代男性と50代女性が南アフリカ型に感染していたことも判明した。すでに感染確認された50代女性の濃厚接触者だ。変異株はすでに蔓延(まんえん)していないのか。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/210210/dom2102100007-n1.html

2021-02-10-k006.jpg

米製薬大手ファイザーなどが開発する新型コロナウイルスのワクチンについて、田村憲久・厚生労働相は9日の衆院予算委員会で、1瓶あたりの接種回数を6回から5回に見直す考えを明らかにした。国内で確保している注射器だと5回分しかとれないとわかったため。政府は同社製で1億4400万回分(7200万人分)の接種を想定しているが、減る可能性がある。厚労省は同社と協議するとしている。

このワクチンは12日の部会で承認の可否を審議する。正式に承認されれば来週にも一部の医療従事者から接種が始まる見通し。厚労省は週内にも実施手順などをまとめた手引を改訂し、自治体に示す。 厚労省によると、ワクチンは原液が瓶に入っていて、生理食塩水で薄めて使う。接種の際は瓶に注射器を刺し、決まった量を吸い上げる。同社から1瓶につき6回分とれると伝えられていて、1月にあった自治体向けの説明会でも同様の説明をしていた。

だが、6回分をとるには特殊な注射器が必要だと判明。国内で確保している注射器を確認したところ、大多数は針や注射器の中にワクチンの液体が残るタイプで、5回分しかとれないことがわかった。厚労省は特殊な注射器の確保を進めている。

関連記事

[ 2021年02月11日 09:00 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp