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韓国・現代自動車Gと米アップルのEV生産協議が暗礁に、「秘密恋愛が破局」と主要紙

韓国・現代自動車グループと米アップルの電気自動車(EV)生産協議が暗礁に乗り上げた。韓国内で盛り上がった「アップルカー・ドリーム」は「夢」に終わりそうで、韓国紙は「秘密恋愛が破局」と報道。現代自グループの株価は急落し、1日で13兆4000ウォン(約1兆2619億円)が蒸発したという。

朝鮮日報や中央日報によると、現代自は1カ月前の段階でアップルとの協業の可能性を認めていた。1月8日にはアップルEVの共同開発に向け、現代自と提携すると報道に対し、「多数の企業から協業要請を受けているが、初期段階で決定事項はない」と発表した。その1カ月後の8日、現代自は「アップルと自動運転車の開発に関する協議を進めていない」と発表内容を修正した。このため、過去1カ月間にアップルと現代自の関係がこじれたのではないかという推測が成り立つ。  

米ブルームバーグ通信は5日、アップルと現代自の交渉が暫定的に中断したとし、「現代自が先月、交渉中であることを認める初期的な発表を行い、それにアップルが腹を立てた」と報じた。厳格な秘密主義を要求するアップルが現代自の対応に不満を表明したという見方だ。 一方でそれが双方の交渉中断の主な理由ではないという見方もある。交渉事実が明らかになる前から現代自内部ではアップルとの協業に反対する意見が少なくなく、激論が交わされていたという。ブランドの高級化を追求する現代自にとって、アップルがデザインを主導する車の受託生産を行うことが果たして役立つのかという問題だった。このため、「兄弟」ブランドである起亜自動車が受託生産を行う方向で交渉を行っているとの説もある。

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こうした中、影響をもろに受けたのは現代自グループの株価だ。1月8日の最初の報道後、現代自の株価は1日で19.4%上昇し、1月19日には「アップルカーは起亜自が引き受ける」という報道で起亜自の株価が16.6%急騰した。2月3、4日には「アップルが起亜自の米国工場に4兆ウォン(約3770億円)を投資する」と韓国国内で報じられたことに加え、米CNBCが「アップルと起亜自の契約が迫った」と伝えたことから、起亜自の株価はアップルカー報道前(1月17日)に比べ42%高の最高値(10万1500ウォン)を付けた。

ところが状況は一変。8日の市場では現代自グループ関連株が一斉に急落した。個人投資家の損失も大きかったとみられ、ハイ投資証券のリサーチセンター長、コ・テボン氏は「確認されていないニュースとうわさに頼った投資がどれほどあっけないものかを示す事件だ」と話した。
https://www.recordchina.co.jp/b872015-s25-c20-d0059.html

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米CNBCは2021年2月3日、アップルが起亜に生産委託する交渉がまとまりつつあると報じた。ウォール・ストリート・ジャーナルは同2月5日、起亜がアップルブランドのEV生産に関して提携企業を探していると報じた。起亜が米ジョージア州に持つ完成車工場でアップルのEVを24年にも生産し、初年で最大10万台を計画していると関係者は話した。 ところが、現代自は同2月8日、これらの報道を否定するコメントを出した。CNBCによると、現代自と起亜は、規制当局に提出した文書で、「自動運転EVの共同開発について複数の企業から協力要請を受けているものの、まだ初期段階であり、何も決まっていない」と説明。そのうえで、「アップルと自動運転車開発の協議をしていない」と否定した。

アップルの提携先としては最近、フォード・モーター、ゼネラル・モーターズ、テスラ、ホンダ、日産、ステランティスなどさまざまな観測が出ていた。しかし、その中からアップルと提携する企業が現れそうにない理由は、核心となる問題は、アップルが自動車メーカーに対して、その技術的な専門知識を共有することに前向きかどうかとなる。そ自動車メーカーは電気自動車や自動運転車の開発競争で大きなプラスとなる。高速通信規格「5G」やクラウドコンピューティングといったテクノロジーがそれらに円滑に統合されていくからだが、共有という考えはアップルには存在していないとみる。 何とも先行きは不透明ともいえる。

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[ 2021年02月14日 08:17 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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