韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  コロナワクチンの早期確保に失敗した韓国、接種開始もOECDでビリ

コロナワクチンの早期確保に失敗した韓国、接種開始もOECDでビリ

経済協力開発機構(OECD)に加盟する37カ国のうち、韓国は新型コロナワクチンの接種が最も遅れているという。2021年2月16日、韓国・中央日報が伝えている。 アワー・ワールド・イン・データ(Our World in Data)などの情報によると、OECDに加盟する37カ国のうち、既にワクチンの接種を開始した国は32カ国に上る。16日の時点で未実施の国は、韓国・ニュージーランド・豪州・日本・コロンビアの5カ国のみである。

この5カ国は今月から実施予定だが、開始日については韓国が最も遅い。韓国の疾病管理庁は15日、英アストラゼネカ社のワクチンを使用し、26日から接種を開始すると発表した。このワクチンは高齢者への有効性に対して不安が残っており、まずはコロナ専用療養病院・施設の入所者と従事者のうち、65歳未満の人に接種されるという。 日本は17日、ニュージーランドとコロンビアは20日、豪州は22日からワクチンの接種を開始する予定だ。これら4カ国は全て米ファイザー社のワクチンを使用する。

高麗大学九老病院のキム・ウジュ教授は、「ワクチンの早期確保に失敗した結果、接種開始時期やワクチンの質や量の面で遅れを取ることになった」とし、「効果の高いファイザー社や米モデルナ社のワクチンを確保できなかったため、65歳未満が対象となり、接種可能者の数が減った」と指摘しているという。

スポンサードリンク
先の5カ国のうち、ニュージーランドと豪州については感染状況が比較的落ち着いている。ワールド・オー・メーター(Worldometer)の集計によると、ニュージーランドにおけるここ3日間の感染者数は1日当たり2人であり、豪州も最近は10人前後に収まっている。

韓国では26日からアストラゼネカ社のワクチンで接種を開始するが、共同購入のための国際的構想「COVAX ファシリティ」を通じ、早ければ2月末から3月初めにはファイザー社のワクチンも到着予定とされる。ブルームバーグ(Bloomberg)の集計によると、現在OECD 加盟国を含む77カ国で新型コロナワクチンの接種が開始されており、これまでに累計1億7300万回分以上、1日平均で約600万回が接種されているという。

しかし記事は、「それらの国々でも当初の計画に比べ進捗が遅れている」と説明する。キム・ウジュ教授は、「早くにワクチンを確保した国でも不足している状況では、追い付くのに限界がある」とし、「政府の計画に沿って接種を進める中で、問題が生じないか不安」と述べているという。
https://www.recordchina.co.jp/b872168-s25-c100-d0191.html

2021-01-27-k002.jpg

韓国の文在寅政権は、事実上、ワクチンの確保に失敗した情況が明らかになり、大ピンチに立たされている。12月8日、韓国の保健福祉部は緊急記者会見を開き、韓国が4400万人分のワクチンを確保したと発表した。記者会見直前に保健福祉部が配布した報道資料「政府、新型コロナワクチンを最大4400万人分確保」の一番上には、<COVAX Facilityを通じて1000万人分(2000万回分)確保、アストラゼネカなど4つのグローバルワクチン企業を通じて最大3400万人分(6400百万回分)先購入、第1四半期から国内導入後の迅速な接種施行のための事前準備及び汎政府対応体系構築も推進>などの要約内容が記載されていた。

しかし、資料を詳しく読むと、韓国政府が現時点で「契約完了」したワクチンはアストラゼネカの1000万人分だけで、残りの3300万人分に対しては、「拘束力のある購買約款」を締結したと書かれている。つまり、正式契約はまだ締結されていなかった。また、2021年の第1四半期に、どんな種類のワクチンが、どれくらい供給されるかについては書かれておらず、最も肝心な接種時期についても、「支障なく準備中」と明記されているのみ。結局、いつから接種が可能かについては一切言及しなかった。 今もなおウソが多い韓国政府だが、日本が確保していることで必至な状態が続く。

一方、日本では先行接種がはじまった。一般国民への接種は4月頃になる。

関連記事

[ 2021年02月18日 07:53 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp