韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  そうでなくとも半導体不足なのに…北極になったテキサス、サムスンの工場も止まる

そうでなくとも半導体不足なのに…北極になったテキサス、サムスンの工場も止まる

そうでなくとも供給不足に苦しめられる半導体市場に悪材料が重なった。寒波や地震などで大規模停電が起き世界各地の半導体工場が稼働を中断する状況が起きている。米テキサス州オースティンにあるサムスン電子の半導体工場は現地時間16日午後3時から稼動を止めた。この地域で氷点下17度の寒波が2週間続き、12センチメートルを超える積雪を記録して電力危機が発生したためだ。主要な電力供給源である風力発電機も相当数が故障したという。オースティン市は電力不足を理由にサムスン電子とインフィニオン、NXP、テスラなどに工場稼動を止めるよう要請した。

オースティン市はひとまず3日間電力供給を中断すると通知したが、気象条件によっては停電期間が長引くこともありうる。サムスン電子は「住民の安全のためオースティン市の電力供給中断を受け入れた。工場再稼働時期はまだ決まっていない」と説明した。サムスン電子は予告された停電のため被害額は大きくないと伝えた。同社内外では最小1週間の生産への支障は避けられないとみている。 面積122万1000平方メートルのサムスン電子オースティン工場はファウンドリー(委託生産)生産ラインを保有している。従業員は3000人ほどだ。スマートフォンに使われるアプリケーションプロセッサ(AP)が主要製品だ。サムスン電子はこの工場に18兆8000億ウォン以上を投じた。サムスン電子は追加で170億ドル規模の投資を検討していると業界はみている。

13日に日本の福島県沖でマグニチュード7.3の強い地震が発生し、ルネサスの茨城工場が稼動を中断した。ルネサスは車両用半導体で世界3位の企業だ。ルネサスの主力生産基地であるこの工場には唯一12インチウエハー組み立てラインがある。現在この工場への電力供給は再開されたが、製造装備と製品損傷などを確認する作業が必要で生産を止めた状態だ。半導体業界では少なくとも1~2カ月はルネサス工場の運営は難しいとみる。

スポンサードリンク
極東大学半導体装備工学科のチェ・ジェソン教授は「ナノプロセスを扱う半導体工場は生産ラインが止まると設備再点検などを経て生産環境を新たに作らなければならない。1日止まるだけでも数百億~数千億ウォンの被害が発生する可能性がある」と話した。2018年に京畿道平沢(キョンギド・ピョンテク)のサムスン電子半導体工場で停電が発生した時は30分間の稼動中断で500億ウォン台の損害を出したという。

業界では半導体供給不足が激しくなりかねないと懸念する。テキサス州オースティンに工場を置いたNXPは車両用半導体分野で世界1位、インフィニオンは世界2位だ。現在も車両用半導体不足でゼネラルモーターズとフォード、フォルクスワーゲンなど自動車メーカーで生産に影響が出ている。市場調査会社のIHSマーケットは車両用半導体不足により1-3月期だけで世界で100万台ほどの生産支障を予想した。
https://japanese.joins.com/JArticle/275667?servcode=300§code=320

2015-04-09-sa-1.jpg

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は3日、世界的な半導体不足の影響で週明け8日からカンザス州とメキシコ、カナダの北米3工場の操業を停止すると発表した。韓国の1工場も来週から生産能力の半分の稼働率で操業する。一方、通信用半導体最大手、米クアルコムのアモン次期最高経営責任者(CEO)は3日の業績見通し発表に際し、「半導体業界での品不足は全体にわたる」と述べ、世界的な半導体不足の拡大を示唆した。

同社も生産を半導体の受託生産世界最大手である台湾積体電路製造(TSMC)やサムスン電子に外注しているが、これらのメーカーは力強い需要回復に調整し切れていない。自動車セクターはこの問題を最近指摘していたものの、クアルコムの見解は問題が広範囲にわたることをうかがわせた。アモン氏は「コンピューターや自動車、多数のインターネット接続機器向けの半導体の注文殺到で業界は圧倒されている。供給が改善するのは2021年後半になる」と説明している。

関連記事

[ 2021年02月18日 09:06 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp