韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  世界で102番目にワクチン接種、韓国はこんな国だったのか

世界で102番目にワクチン接種、韓国はこんな国だったのか

韓国初の新型コロナワクチンが24日に出荷された。最初の接種は26日に行われる予定だ。ところが、英オックスフォード大学の国際統計情報サイト「アワー・ワールド・イン・データ(Our World in Data)」によると、韓国は全世界で102番目以降に新型コロナワクチンを接種する国になるという。22日の時点で既に101カ国においてワクチン接種が開始しされているためだ。

まだ接種が始まっていない国にはタイ、ベトナム、ラオス、フィリピンなどの東南アジア諸国、カザフスタン、ウズベキスタン、アフガニスタン、ウクライナ、ベネズエラ、モンゴル、北朝鮮、そしてアフリカの国々がある。経済協力開発機構(OECD)加盟37カ国の中で、韓国を除いて未接種の国はない。韓国はなぜ、アフリカや東南アジア諸国と同じ水準でワクチン接種をしなければならなくなったのだろうか。

ワクチンの早期確保に成功したイスラエルは全人口の51.5%が1回目の接種を終え、33%は2回目の接種も終えている状況だ。ワクチンこそが新型コロナ問題を終わらせる根本的な解決策であり、日常生活回復へ近道だということが、接種国では繰り返し確認されている。韓国人はなぜこのようにワクチン確保が遅れたのかという理由も明確には知らずにいる。現政権は「K防疫」の宣伝にばかり熱を上げ、「今、ワクチンは十分な速さで導入されている」として、他国に比べてもワクチン接種時期はそれほど遅れていないと言い張っているからだ。

スポンサードリンク
ワクチン確保は複数の部処(省庁)との関連がある上、リスクを抱え込まなければならない問題なので、大統領の関心と決断が何よりも重要だ。ほかの国々はすべて、こうした関心と決断を経てワクチンを確保した。ところが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は韓国が102番目のワクチン接種国になるようにしておきながらも謝罪していない。それどころか接種遅延の懸念などに対しても、「事実ではない」という言葉ばかり繰り返している。世界で102番目が接種遅延でないというなら、接種遅延というのはいったいどういうケースのことを言うつもりなのだろうか。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/25/2021022580003.html

2021-02-25-k007.jpg

ワクチンの効果に影響する可能性がある変異を持つ新型コロナウイルスが、国内で相次いで見つかっていると朝日新聞が報じている。国立感染症研究所の分析では、日本国内で90例以上が確認されていて、「国内での蔓延(まんえん)は中長期的に感染制御上のリスクとなりうる」としている。 今回見つかったのは、ウイルス表面のたんぱく質の一部が変わった「E484K」という変異を持つウイルスだ。

感染研が15日に公表した報告によると、2日までに関東全域で91件、空港検疫で2件検出されていた。 また東京医科歯科大も18日、3例のE484K変異を確認したと発表した。昨年12月下旬から1月中旬に、同大病院に入院したり、通院したりした11人から、海外から持ち込まれたと考えられる複数の系統のウイルスを検出し、この中の3例という。3例は、主にカナダで検出されている系統で、感染研が報告したものとは異なる。

同じくE484K変異を持つウイルスは、南アフリカ、ブラジルから報告されたものが知られる。 世界的に警戒される変異株は、英国、南アフリカ、ブラジルから報告される3種類で、いずれもウイルス表面のたんぱく質に「N501Y」という変異がある。この変異で感染力が強まると懸念されている。 各国では実際にこれらの変異株による感染拡大が起きていることもあり、国内ではN501Yがある変異株の監視を強め、空港検疫や国内で確認され次第発表してきた。

一方、今回の変異株はE484K変異はあるが、N501Y変異はなく、いまのところ、検出数も限られている。厚生労働省は「公衆衛生に与える影響は定まっていない」としている。感染研は「海外から移入したとみられるが起源不明」とし、今回見つかったものも含めたE484K変異を持つウイルスについて、「国内の蔓延状況は過小評価されている可能性がある」と指摘する。世界保健機関(WHO)は「間接的な証拠から、重症化を防げると考えることに矛盾はない」とし、変異株が存在する国でもワクチンの接種を勧めている。

関連記事

[ 2021年02月25日 08:42 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp