韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓国・文在寅政権揺るがす「土地不正購入疑惑」、庶民の怒りに火付け、大統領支持率も低下

韓国・文在寅政権揺るがす「土地不正購入疑惑」、庶民の怒りに火付け、大統領支持率も低下

住宅建設・分譲などを担う韓国土地住宅公社(LH)の職員らが不正に土地を購入していた疑惑が文在寅政権の足元を揺るがしている。不動産価格が高騰し、家を買えない庶民の怒りに火を付けた。事態を重視した文大統領は徹底捜査を指示したが、世論調査で大統領と与党の支持率は低下した。

聯合ニュースなどによると、不正が明るみに出たのは今月2日。LHの職員らが2018~20年、ソウル郊外の住宅開発対象に指定された地域の土地を発表前に不正に購入していた疑惑を市民団体が提起したことが端緒だった。転売による利益や補償金を狙ったインサイダー取引の疑いが濃いとみられている。 丁世均首相が11日に発表した政府合同調査団の1回目の調査結果によると、LHと国土交通部の全職員1万4348人のうち、情報提供同意書を提出した1万4319人を対象に調べたところ、計20人が不正を働いていた疑いがあることが確認された。20人は全員がLHの職員で、合同調査団はこの20人について、政府合同特別捜査本部に捜査を依頼する方針だ。

文政権発足以来、ソウルのマンション価格は1.5倍以上に上がったとされる。文政権が幾度となく対策を打ち出しても焼け石に水。疑惑が提起された住宅開発も不動産価格抑制策の一環だった。不動産投機できる富裕層と手が出せない庶民との格差は広がる一方で、今回の疑惑で政権への批判はさらに強まった。

スポンサードリンク
文大統領は12日、青瓦台(韓国大統領府)内部会議で「公職者とLH役職員の家族、親戚を含め、借名取引の有無も徹底して捜査すべき」とし、「国民の怒りを直視して不動産積弊を清算し、社会の公正を立て直すきっかけにしよう」と強調した。大統領は「命運をかけて捜査し、さらに不正な投機利益を没収する方策も速かに講じなければいけない」と注文したという。

疑惑は政権の支持率も直撃。世論調査会社のリアルメーターが15日に発表した文大統領の支持率は前週比で2.4ポイント下落した37.7%だった。支持率が40%を下回るのは2月第1週以来、5週ぶりとなる。不支持率は1.7ポイント上昇した57.4%となった。政党支持率は野党「国民の力」が0.4ポイント上昇した32.4%。与党「共に民主党」は0.9ポイント下落した30.1%となった。
https://www.recordchina.co.jp/b873645-s25-c100-d0059.html

2021-03-13-k005.jpg

韓国土地住宅公社の職員らが新都市計画の未発表情報を悪用し、事前に土地を購入して暴利を得ていた疑惑が発覚した。革新系弁護士団体は3月2日、住宅公社の職員約10人が2018~20年の間に、ソウル市郊外の新都市予定地区で7000坪(約2万3140平方メートル)の土地を100億ウォン(約10億円)で購入したと暴露。公職者倫理法と腐敗防止法に違反する可能性が高いとして警察に告発した。

購入したのは大部分が農地だが、新都市計画では一帯に7万戸の住宅が建てられる予定で、開発に入れば多額の補償金や代替地取得による莫大な利益が当て込める。韓国では農地の購入には農業を営んでいることが条件となるが、公社職員らは農民だと偽装して農地を購入した疑いが持たれている。

挙句に、文政権発足後の2017年以来、ソウルの住宅価格は50%以上も上昇した。世界一のスピードで地価が高騰し、ソウル市内のマンションの平均価格は9億2000万ウォン(約8800万円)に達した。庶民、特に若い世代にとっては、マイホームは夢のまた夢と言わざるを得ない状況で、不動産格差が深刻化している。

さらに、文氏は2020年4月に釜山近郊の農地約1144坪(約3780平方メートル)を、計10億ウォン(約1億円)あまりで購入した。前述のように農地購入には農業を営んでいるという条件があり、文氏も農業営業計画書を提出した。そこに記された農業歴は「家庭菜園11年」だったが、この土地は購入から9カ月で宅地へ変更されている。

関連記事

[ 2021年03月20日 08:04 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp