韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  世界的な半導体不足が「危機的状況」に、自動車メーカーに最も大きな打撃

世界的な半導体不足が「危機的状況」に、自動車メーカーに最も大きな打撃

英紙ガーディアン(電子版)は21日、すべての電子機器の「頭脳」である半導体の世界的な供給不足が昨年から着実に悪化していると報じた。中国国営新華社通信系の参考消息が23日、その内容を要約して次のように伝えている。

当初の問題は、新型コロナウイルスのパンデミックが発生した際に工場が閉鎖されたため、供給が一時的に遅れたことだけだった。しかし、生産は正常に戻ったものの、パンデミックに端を発した習慣の変化による新たな需要の急増は、現在危機に瀕していることを意味している。自動車メーカーによるハイテクを多用する電気自動車(EV)への投資、テレビや家庭用コンピューターの販売増、新型ゲーム機や5G対応携帯電話の発売など、これらすべてが需要をけん引している。

時価総額2兆ドル(約217兆円)の企業であり、半導体の世界最大の購入者であり、年間580億ドル(約6兆3000億円)を費やしている米アップルでさえ、供給不足のために昨年、iPhone 12の発売を2カ月遅らせることを余儀なくされた。 ミラボー・セキュリティーズのアナリスト、ニール・キャンプリング氏は、「チップがすべてだ。需要と供給の要因によって嵐が起きている。しかし基本的には、追いつけないレベルの新規需要があり、誰もが危機に瀕しており、悪化している」と述べている。

スポンサードリンク
米フォード・モーターは最近、2カ所の自動車工場での操業を減らし、半導体不足により今年の営業利益が最大25億ドル(約2700億円)押し下げられる可能性があるとしている。日産はメキシコと米国の工場を一時停止中だ。米ゼネラル・モーターズも、今年の営業利益が最大20億ドル(約2170億円)押し下げられる可能性があるとしている。ソニーは先月、半導体の供給問題のため、次世代ゲーム機PlayStation 5(PS5)の今年の販売目標を達成できない可能性があるとした。

半導体危機の最も顕著な例は、アップルに次ぐ世界第2のチップ購入者である韓国のサムスン電子だ。世界第2のチップメーカーでもある同社は今週、供給不足のためにハイエンドスマートフォンの発売を延期する必要があるかもしれないとしている。キャンプリング氏は、「サムスンが560億ドル(約6兆円)の半導体を販売し、自社の製品に360億ドル(約3兆9000億円)を消費していることは信じられないことだ。自社の一つの製品の発売を遅らせる必要があるかもしれない」と述べている。サムスンの共同最高経営責任者(CEO)であり、モバイル部門トップのコ・ドンジン氏は、「チップの供給が限られている人の序列に『深刻な不均衡』がある」と指摘している。
https://www.recordchina.co.jp/b873931-s25-c20-d0192.html

2014-02-10-toyota.jpg

新型コロナウイルスのパンデミックによるサプライチェーンの混乱が半導体チップの世界的な供給不足をもたらし、2021年の自動車メーカーの収益が最大610億ドル(約6兆3800億円)減少する可能性があると、ブルームバーグがコンサルタント会社のアリックスパートナーズの予測をもとに報じている。 複数の自動車メーカーがすでに、危機に直面し始めている。ロイターによると、半導体チップの不足により、トヨタ、日産、フォルクスワーゲン、フォード、フィアット・クライスラーなどの一部工場で、いくつかの車種の生産に遅れが生じている。半導体チップの不足で、自動車メーカーは高価格で収益の高いモデルの生産を優先せざるを得なくなった。

トヨタは、テキサス州でフルサイズピックアップトラック、タンドラの生産を制限した。ABCニュースによると、日産が減産を余儀なくされ、フォルクスワーゲンは2020年12月にすでに生産量を抑えている。フォードもルイビル工場でのエスケープとリンカーン・コルセアの生産を減らし、フィアット・クライスラーは、オンタリオ州とメキシコの工場での生産を停止している、とABCは伝えている。 サプライチェーンの混乱により、自動車メーカーは多額の損失を出しそうだ。アリックスパートナーズはブルームバーグに、第1四半期で140億ドル(約1兆4600億円)以上、2021年全体ではおよそ610億ドルの損失になる可能性があると述べている。

関連記事

[ 2021年03月25日 08:06 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp