韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  ゲーム不買運動で韓国NCソフトの株価7%安

ゲーム不買運動で韓国NCソフトの株価7%安

3月3日に100万ウォンの大台を突破したゲーム開発大手NCソフトの株価が29日、前週末に比べ7.13%急落。年初来安値の83万4000ウォンで引けた。直近1カ月で下げ幅は12%近くに達した。業界関係者は「海外での新作の実績が期待に満たないことに加え、確率型アイテム論争がゲームユーザーの不買運動に発展し、事業リスクが高まった」と分析した。

確率型アイテムはゲームユーザーに強いキャラクターや優れた武器が得られるアイテムを抽せん形式で販売することを意味する。NCソフトの看板ゲーム「リネージュ」の場合、最高の武器を作るためには確率型アイテムを継続購入しなければならない。しかし、当せん確率はロトくじ並みに低く、射幸性が高いとして議論を呼んだ。NCソフトが昨年12月、モバイルゲーム「リネージュ2M」に導入した新たな確率型アイテムを巡っては、「数億ウォンをつぎ込んでも当たらない」という利用者の不満が聞かれる。こうした確率型アイテムの当せん確率の公開を義務化する規制の動きが政界でも起き始め、ネクスんなど一部業者は謝罪や確率公開へと動いた。

しかし、NCソフトは確率型アイテムに対する謝罪や対処策がないまま沈黙した。その間に確率型アイテムを1億6000万ウォン(約1550万円)相当購入したゲームユーザーの払い戻し要求が明らかになり、先月からインターネット上で「ノーNC」という不買運動が広がった。熱狂的ファンは海外のインターネット掲示板にも確率型アイテムの問題を広め、京畿道板橋本社前でトラックによるデモも行った。

スポンサードリンク
24日にはインターネット上のゲーム関連掲示板に「リネージュMトラックデモ」の準備声明が投稿された。NCソフトが沈黙を続けていることに怒ったネットユーザーは「ゲーム業者が(確率型アイテムで)我々をどこまでだましてきたのか知りたい」とし、「(NCソフト側が)誠実な説明と謝罪、約束を行うまで決済は行わない」と語った。リネージュファンの男性ネットユーザーは「NCソフト相手の豚野郎解放戦争の宣告だ」といった過激な表現も使った。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/30/2021033080002.html

2021-03-30-k005.jpg

株式会社 エヌシーソフト(NCソフト)は、大韓民国の京畿道城南市に本社を置くオンラインゲーム運営企業。本店はソウル特別市江南区に置かれている。韓国ゲーム大手のNCソフトが韓国総合コンテンツ大手のCJ ENMと合弁会社を設立し、コンテンツプラットフォーム事業に参入するとしていた。 NCは1月5日、CJ ENMとコンテンツおよびデジタルプラットフォーム分野の事業協力に向けた覚書(MOU)を結んだと発表した。両社は今年中に合弁会社を設立し、NCのIT(情報技術)技術とCJ ENMのエンターテインメントビジネスのノウハウを組み合わせて多様なコンテンツ事業を展開していく計画だ。

業界では、NCが近くサービスを開始予定のK―POPエンターテイメントプラットフォーム「UNIVERSE(ユニバース)」を強化するためにCJ ENMと手を組んだとの見方が強い。ユニバースはさまざまなファン活動をモバイルで楽しめるオールインワン・プラットフォームで、韓国や米国、日本、台湾など186カ国・地域で100万人以上が事前登録を済ませている。 一方で、確率型アイテムを1億6000万ウォン(約1550万円)相当購入したゲームユーザーの払い戻し要求が明らかになり、先月からインターネット上で「ノーNC」という不買運動が広り、NCソフトの対応は確率型アイテム論争が始まった直後、「ゲームアイテムの確率を透明に公開する」と表明したネクソンと比較される。

朝鮮日報は、ネクソンコリアのイ・ジョンホン代表は社内メッセージを通じ、「(確率型アイテムへの批判は)完全に自分を含む経営陣が受けるべきものだ」と謝罪し、全てのゲームでアイテム獲得確率を公開することを決め、NCソフトの株価が急落する間、東証に上場しているネクソンの株価は3月に入り、約7%上昇したと報じている。

関連記事

[ 2021年03月30日 08:35 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp