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1時間当たり441億円の損失、1隻の船で世界のサプライチェーン中断

エジプトのスエズ運河管理局は29日にコミュニケを発表し、スエズ運河で座礁したコンテナ船が完全に離礁して運航が正常化したことを明らかにした。業界関係者は、「グローバルサプライチェーンは物流が停滞したことによる後続の影響を消化するのになお数週間を必要とするだろう」との見方を示した。

スエズ運河は欧州、アジア、アフリカの3大陸を結ぶ要衝で、紅海と地中海につながっている。1869年に開通し、3大陸の貿易の重要なターミナルで、世界の水上輸送ルートの中でもトップクラスの利用状況だ。今回の「大渋滞」は、スエズ運河史上で最も深刻なコンテナ船座礁による航路遮断事故とされている。救援の時間が1分1秒と過ぎるのにともない、立ち往生する船がどんどん増え、経済的なコストもどんどん積み上がり、グローバルサプライチェーンは「魚の骨がノドに刺さった状態」になった。

食品の中には期限が来てしまったものがあるかもしれない。パルプの供給が遮断され、トイレットペーパーなどの日用品が供給不足になり、新型コロナウイルス感染症の期間中に買いだめをした欧米諸国の人々には、あの不安な感じが再び訪れるかもしれない。コーヒーを積んだ船が足止めされて、コーヒーがすぐに飲めなくなるかもしれない。予約購入したイタリアの高級バイクの引き渡しが遅れる人もいるだろう。綿羊を積んだ貨物船が足止めされ、生態環境上のリスクを引き起こすかもしれない。シリアへ運ばれる燃料が遅れる可能性もある。米国が近くの海域で展開する軍艦の活動も影響を受けるかもしれない。

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試算によると、現在、世界の貿易の12%前後はスエズ運河を通過し、毎日南北を双方向に通過する貨物の総額は約100億ドル(約1兆1024億円)に達し、通航が1時間遮断されるごとに4億ドル(約441億円)前後の損失が出るという。一方で、スエズ運河の所有者であるエジプトが徴収する運河通行料は、同国にとって3番目の外貨収入源になっている。今回座礁した日本船籍コンテナ船を所有する正栄汽船は、1億ドルに上る損害賠償に直面する可能性もある。

今回の事故は、グローバル化の時代におけるバタフライ効果の微妙さを明らかにした。データの試算によると、運河の収入は1日遮断するごとに1400万ドルから1500万ドル減少する。ドイツの大手保険会社のアリアンツの試算では、グローバル貿易に1週間あたり60億ドルから100億ドルの損害を与えるという。国際海運連盟のガイ・プラテン事務局長は、「一部の海運会社はコンテナ船の航路を変更し、アフリカの喜望峰を迂回させている。これは、関連の船の海上輸送距離が3500マイル、輸送時間が12日間、それぞれ長くなることを意味する」と話した。
https://www.recordchina.co.jp/b874270-s6-c20-d0189.html

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エジプトのスエズ運河で座礁したコンテナ船「エバーギブン」は、世界の海上輸送物資の1割超が通過する大動脈を遮断した。運河を所有・管理するスエズ運河庁は、徴収できなくなった船舶の通航料に加え、運河修繕の費用などについて、同船を所有する今治造船のグループ企業の正栄汽船(愛媛県今治市)を相手取って賠償を求め、エジプトなど現地の裁判所に訴訟を起こす公算が大きい。

海運関係者によると、スエズ運河の通航料は1回当たり約3000万~5000万円程度とみられ、通航船舶は1日当たり約50隻に上る。1日遮断すると20億円前後の損失が生じる計算だ。事故の影響で420隻以上が足止めされ、アフリカ大陸南端の喜望峰を経由する代替ルートに切り替える船舶も出始めている。

座礁した船は、台湾の海運会社、エバーグリーン・マリンが運航し、ドイツ系の船舶管理会社、ベルンハルト・シュルテ・シップマネージメントが乗組員らを手配していた。海運会社は巨額投資が必要になる造船を行わずに運航用船舶を調達し、船主は船舶管理を別会社に委託し海運会社からリース料を受け取る。「用船契約」と呼ばれる、世界の海運業界では一般的で日本では明治時代から採用されているリスク分散仕組みとなる。

船主は船体の損傷や事故などで生じた損害に責任を持つため保険に加入する。保険には、船体にかけるものと、荷物や油の流出事故などに備える2種類ある。コンテナ船は船底が損傷した可能性があり、正栄汽船の担当者は、修理費用は「間違いなく保険適用になる」と話している。一方で、ある関係者は、「運河に与えた損害補償は、正栄汽船が保険を使うなどして対応する可能性が高い」としている。

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[ 2021年04月01日 08:07 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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