韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓国食品医薬品安全処の職員「韓国は中国の属国」

韓国食品医薬品安全処の職員「韓国は中国の属国」

「昔で言えば、(韓国は)属国だが、(中国から見れば)属国から、こいつら(韓国)に自分の国(中国)にある製造業者が『HACCP認証を受けろ』『管理を代わりにしてやるから安全管理しろ』と言われたら、気分がいいでしょうか。あまり良くないでしょう」

韓国食品医薬品安全処の報道官室の職員が外部メディアの取材に応対した際、このように韓国のことを「中国の属国」と表現して物議を醸している。2日、食品医薬品安全処と、あるインターネット・メディアの主張によると、同メディアは食品医薬品安全処に、ネット上で騒動になった中国産「裸キムチ」事態と関連して、中国に対しHACCP(ハサップ=食品安全管理認証基準)現地調査協力を要請したのか尋ねたという。「裸キムチ問題」と中国工場で不衛生な環境でキムチが作られる過程を撮影した動画が韓国国内に拡散されたため、中国産キムチに対する拒否感が広がっていることを指す。

問題の動画には、黄色い水で満たされた大きな水たまりで白菜が漬けられ、上着を脱いだ男性がその水に入って白菜をかき混ぜる姿が写っている。具体的には中国どこなのかは確認されていないが、中国のどこかの地域であることは間違いないと推定されている。

スポンサードリンク
ところが食品医薬品安全処報道官室の職員が回答をする際、歴史上の朝貢問題になぞらえて、「中国は大国なので、韓国がHACCPを要求したら気分が良くないだろう」との趣旨で言ったものだ。この職員は「実は、逆に考えると、中国という国は先進国でありながら、ちょっと巨大な国じゃないですか。力がある国ということですよ」とまで言ったと、同メディアは報じた。 これに対して、食品医薬品安全処側は「記者に説明する過程で、例を挙げて分かりやすく説明しようとして間違えたのは事実だ」としている。ただし、このような発言は適切でないと判断、該当のメディアに連絡し、発言を取り消すと伝えたとのことだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/03/2021040380007.html

2021-04-04-k002.jpg

韓国野党第一党“国民の力”中央選挙対策委員会の報道官は、韓国食品医薬品処(庁)の報道官が「中国は大国、韓国は属国」という発言をしたことについて「インターネットに登場した いわゆる“裸キムチ”(中国で裸の男性が、大きな槽の中で大量のキムチを漬けている動画)により、中国の食品に対する国民たちの不安が高まっている中、中国に対して大きな声をあげ断固として対処すべき食品医薬品処が、むしろ中国びいきとなっている」と指摘している。

また、政府関連省庁の職員たちまでもが“中国夢”に浸ったとし、食品医薬品処に対し、該当発言に対する真相を究明すべきとし、これ以上 中国への低姿勢を捨て、わが国民の安全と不安解消のために、中国産の輸入食品に対する積極的な管理対策に乗り出すべきと伝えている。

関連記事

[ 2021年04月04日 08:18 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
なぜ輸入禁止にしないのか?
中国のこの様な衛生上非常に危険な食品を何故輸入禁止しない?
それとも輸入しないのでは無く、中国が怖くて禁止に出来ないのか?
[ 2021/04/04 09:21 ] [ 編集 ]
韓国のキムチ産業
韓国産キムチは、大半が輸出向け。日本、米国、台湾など、80カ国へ輸出。
韓国の国内消費キムチは、大半が中国産。
売り物も、食べる分も、同じような衛生管理でしょう。
日本の食品売場のキムチは、「国産」を強調したものが多い。
[ 2021/04/05 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp