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日本車販売半減の韓国市場で善戦するレクサス

不買運動の影響で日本車の販売台数が半減した韓国で、レクサスの販売だけが回復を示しており、注目を集めている。韓国輸入自動車協会(KAIDA)は6日、今年1-3月の日本車の販売台数が前年同期比6.7%減の4083台だったことを明らかにした。トヨタは1%増の1385台、ホンダは19.3%減の923台だった。

日本車のシェアは前年同期の8%から5.7%に低下した。不買運動初期に比べ、日本車に対する否定的な認識はかなり和らいだが、販売台数は全体的に減少が続いている。 一方、今年1-3月のレクサス販売台数は1980台で、前年同期を41.9%上回り、唯一好調だった。3月の販売台数は860台で、前年同月(411台)の2.1倍を記録。2月(677台)を27.7%上回った。 不買運動以前の2019年上半期には、レクサスが月1200-1500台売れていた。メルセデス・ベンツ、BMWに次ぎ、輸入車で販売台数3位を記録したこともあった。不買運動以降は販売台数が400台余りにまで落ち込んだが、昨年下半期から再び増加に転じた。

レクサスの伸びはハイブリッド車に対する消費者の関心が高まった上、高級車を好む傾向が強まったためとみられる。また、韓国の消費者が高級車に期待するソフトで静かな走りをレクサスが長年追求し、故障しない頑丈なイメージも定着したと分析されている。

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レクサスの販売増はハイブリッド仕様で準大型セダンの「ES300h」が主導している。昨年は不買運動の渦中でも年間で5732台を売り上げ、輸入ハイブリッド車で1位を記録した。先月には559台を売り上げ、輸入車のモデル別で4位、輸入ハイブリッド車では2位を記録した。今年1-3月のES300hの販売台数は1289台で9位だった。レクサスの販売台数に占めるES300hの割合は65%に達する。最近レクサスは旗艦モデルLSのマイナーチェンジモデルを発表した。ガソリン仕様のLS500とハイブリッド仕様のLS500hの2モデルだ。新車発売を通じ、韓国市場での販売回復に弾みをつける狙いだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/07/2021040780003.html

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韓国の2020年の輸入車販売台数が確定した。韓国輸入自動車協会(KAIDA)の発表によると、ホンダ、インフィニティ(日産の高級車ブランド)、レクサス、日産、トヨタの日本勢5ブランドの合計販売台数は2万564台。2019年は3万6661台で、前年比マイナス44%という大幅減を記録した。 一方、欧米メーカーを含む全輸入車ブランドの販売台数は27万4859台で、コロナ禍にもかかわらず、前年(24万4780台)比プラス12.3%の増加となった。

日本ブランドのシェアは7.5%となり、10年前の2010年に(当時はスバル、三菱も進出ブランドに含む)2万3870台で、約26%のシェアを記録したのと比べると、韓国での「落日感」は否めない。日産は2020年5月に同年いっぱいで韓国市場から撤退することを発表している。2020年後半は割引セールによる在庫処分を行い、12月の販売台数はゼロだった。 隣りの中国では2020年、新型コロナの影響をはねのけ、トヨタが前年比10.9%増の179万7500台、ホンダが同4.7%増の162万6972台と絶好調。韓国からの撤退を決めた日産も、同5.8%減の145万6738台と規模感を維持している。

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[ 2021年04月07日 08:38 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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