韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  アストラゼネカ製ワクチンと血栓、関連性明らか

アストラゼネカ製ワクチンと血栓、関連性明らか

欧州医薬品庁(EMA)関係者がアストラゼネカ社製新型コロナワクチンと「珍しい形態(rare form)の血栓(血の塊)」との間に関連性があると明らかにした。一部ヨーロッパ諸国を中心に、同社製ワクチンの接種後、血栓の副作用事例が報告されている中で飛び出した発言ということで注目されている。

6日(現地時間)の英紙ガーディアンなどによると、EMAのワクチン戦略責任者、マルコ・カバレリ氏は、イタリア現地メディア「メッサジェロ」とのインタビューで、「私の考えでは、(血栓という副作用現象が)ワクチンと関連があるのは明らかだ(clear)と言える」と述べたとのことだ。ただし、「何がこのような反応を起こすのかは分からない」とした上で、「近く、ワクチンと血栓という副作用との間のつながりをEMAがはっきりと明らかにするだろう」と語ったという。

これと関連してEMA広報担当者は「(EMAの)医薬品危険性評価委員会はまだ結論に達していない」「7日もしくは8日に検討が終わり次第、ブリーフィングを行う予定だ」と述べたことをロイター通信が報じた。EMAは先月18日、「アストラゼネカ社製ワクチン接種と血栓生成の関連性は非常に低い。接種を勧告する」と言いながらも、「脳静脈洞血栓症(CVST)など、非常にまれな血液凝固障害の報告があり、アストラゼネカ社製ワクチン接種との関連性について追加検討が必要だ」と述べている。

スポンサードリンク


最近、英国やドイツなどの欧州諸国では、同社製ワクチン接種後の血栓副作用事例が多数発生している。ロイター通信は5日、英国のメディアの話として、同国の保健当局が30歳未満の若年層のアストラゼネカ社製ワクチン接種制限を検討していると報道した。英国当局は同社製ワクチン接種者1800万人のうち30人に血栓が発生し、7人が死亡したと3日、報道した。これより前、ドイツ・オランダは60歳未満、カナダ・フランスは55歳未満に対して同社製ワクチンを接種しないと発表した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/07/2021040780005.html

2021-03-31-k006.jpg

8日から予定されていた特殊教育・保育教師、保健教師、保育園看護従事者に対する新型コロナワクチン接種を一時延期する、と韓国政府が7日、明らかにした。これまで行われた60歳未満の国民に対するアストラゼネカ社製ワクチン接種も一時的に接種を保留することにした。今回の延期措置は、先にEMA関係者が「アストラゼネカ社製ワクチンと血栓との間に関連性がある」と述べたことで問題が広がったのを受け、EMAの公式発表が出るまで一時的に下したものと見られる。ひとまず接種を留保し、EMA側の発表結果に基づいて接種を継続する、あるいは接種対象を調整するなどの判断をするということだ。

国内では医療機関に従事する20代女性がアストラゼネカ社製ワクチンを接種した後、脚や肺に血栓が観察されたという事例が報告された。その後、問題がいっそう広がったため、予防接種対応推進団は同日、新型コロナワクチン専門家諮問会議を緊急開催し、接種を延期・保留することを決めた。推進団側は「6日から9日までEMA総会でアストラゼネカ社製ワクチンと一部の特異血栓発生との間の関連性について検討が行われていることを考慮し、その結果を確認した上でワクチン接種を推進する」としている。


関連記事

[ 2021年04月08日 08:46 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp