韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国公企業の負債、主要国で最も多い…モラルハザードがやってくる

韓国公企業の負債、主要国で最も多い…モラルハザードがやってくる

韓国の公企業が返済能力もないまま資金を借り入れ、世界最高水準の負債を抱えているという指摘が出された。新型コロナウイルス危機により政府の財政健全性も悪化する中で、公企業負債にはすでに赤信号が灯っているという国策研究機関の診断だ。

韓国開発研究院(KDI)が20日に発表した「公企業財務健全性強化案に関する研究」と題する報告書によると、2017年基準で韓国の非金融部門の公企業の負債は国内総生産(GDP)の23.5%水準だ。同年の経済協力開発機構(OECD)加盟国平均である12.8%を2倍近く上回る。昨年国際通貨基金(IMF)と世界銀行が集計した公式比較資料を見ると、韓国の非金融部門の公企業の負債はGDP比20.6%を記録した。日本の15.8%、カナダの9.1%、英国の1.3%など、資料が存在する他の主要国より高い。

負債が多くても返済する能力があれば問題はないが、韓国の公企業は健全性と収益性ともに弱いというのがKDIの指摘だ。報告書を作成したKDIのファン・スンジュ研究委員は「公企業の相当数がファンダメンタルズ(基礎体力)が弱く負債だけが多い。公企業の負債は有事の際に政府が責任を負うほかはなく、事実上政府負債と大きく変わらないが、政府負債とは違い管理と統制の死角地帯に置かれている」と指摘した。

スポンサードリンク
実際に韓国石油公社は昨年上半期に負債が資産規模を上回り、1979年の設立から初めて完全資本金割れ状態に陥った。韓国鉱物資源公社は2016年からすでに資本金割れ状態だった。この4年間で資本欠損規模は4倍以上に膨らんだ。これらの資源公企業のほか、他の公企業も少子高齢化にともなう健康・福祉・社会サービス支出負担が大きくなり財務構造が悪化するだろうとKDIは予想する。

KDIは政府が公共事業のために公企業の資金を過度に使った点を問題にした。報告書は「公企業負債と一般政府負債を比較すれば公共事業を推進するために資金を調達する主体がどこかがわかる。非金融公企業に対する依存度は48.8%と高い」と明らかにした。一般政府負債と比べた公企業負債の規模が50%に近いという意味だ。2位であるメキシコの22.8%との格差は大きかった。オーストラリアの12.6%、日本の6.8%、英国の1.4%など他の先進国と比較しても大きな違いが生じている。
https://japanese.joins.com/JArticle/277859?servcode=300§code=300

2021-04-21-k003.jpg

中央日報は、政府の暗黙的な保証が続けば公企業と政府ともに「モラルハザード」を呼び起こしかねないとKDIが指摘しているとした。経営が厳しくなっても政府の救済金融が保障されたものと認識した公企業は財務健全性と収益性を改善するために努力する必要がないためだ。政府も財政的負担が後にともなう事業のために発行が比較的容易な公企業負債を利用する傾向が生じる恐れがあると報じている。

「モラルハザード」とは、保険用語で、責任感が欠けること、倫理観の欠如という意味。モラル(moral)とは道徳・倫理、またハザード(hazard)とは危険・障害物のことである。具体的には、保険に加入したことによって結果的に事故や病気に対する注意を怠りがちになることや、失業しても十分な失業保険が支給されて生活が保障されると思えば、無理に働こうとせずかえって失業者が増大する、ということなどである。

国が金融危機や破綻に陥った金融機関に対して公的資金(税金)を使って損失を補填することになると、預金者は金融機関を厳しい目で選択しなくなったり、銀行も融資にあたり厳格な審査を怠ったり、さらに経営者は自己の責任を回避しがちになる。このようなことから、健全な金融マーケットを維持するためには、敗者を救済するためのセーフティネットは最小限にすべきとしている。

関連記事

[ 2021年04月21日 08:17 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
左翼政権だから
公企業でも、私企業でも費用対効果があって、
成果をあげていれば悪くは言われない。
公企業が突っ込まれるのは業績が悪いからだろう。
国から債務保証してもらって、過剰債務。
安全な貸し出しだから、銀行は際限なく貸し出し。
経済オンチな左翼政権になってからこの悪循環が始まった。

オリジナル解説はこちら
モラル・ハザード(moral hazard)とは
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/yogo/m/moral_hazard.html
[ 2021/04/21 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp