反日不買運動の影響で日本製ビールや日本酒の輸入が急減
日本による韓国への輸出規制によって始まった反日不買運動の影響で、昨年は日本からのビールや日本酒の輸入が大きく減少していたことがわかった。韓国食品医薬品安全処が4日に明らかにしたところによると、昨年のアルコール飲料の輸入量は40万4229トンで、前年に比べて13.7%減少した。コロナ・ウイルス感染拡大の影響で外食や集会が減り、アルコール飲料全体の消費減が影響したようだ。
中でも日本からの輸入減少幅は平均を大きく上回っていた。昨年の日本からのビール輸入量(7174トン)は前年(5万902トン)に比べて85.9%も減少した。日本のビールは輸入ビール市場で2018年1位、19年には2位だったが、昨年は9位とランクが一気に下がった。これに対してハイネケンを中心とするオランダのビールが1位を占め、2位がドイツ、3位が中国だった。日本からの日本酒輸入も昨年は1515トンで前年に比べて55%減少した。
昨年はアルコール飲料全体の輸入が減少したが、ワインなど果実酒については昨年の輸入量(6万9413トン)は前年に比べて30.4%増加し、それ以外のアルコール飲料とは対照的だった。ワインのブランド別ではデンマークのリンゴ味炭酸酒「サマーズバイ」が1位だった。
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国別ではチリ産が3年連続で1位となり、続いてスペイン、デンマーク、イタリア、フランスと続いた。食品医薬品安全処は「コロナの感染拡大後、自宅で飲むとか一人で飲むことが広まると同時に、ワインが日常的に楽しむアルコール飲料として定着したことが影響したようだ」と分析している。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/05/2021050580010.html

韓国与党「共に民主党」の金永培国会議員が関税庁から提出を受けた資料によると、昨年7月の日本製消費財の輸入額は2億5257万ドル(約267億3700万円)となり、前年比で23.4%減少した。日本製消費財の中でもビールとたばこ、乗用車の減少幅が目立った。ビールの輸入額は68万5000ドルとなり、前年比で84.2%減。昨年5月は87.0%減、6月は96.4%減と大幅な減少が続いている。韓国は2018年まで日本のビール業界の最大の海外市場だったが、昨年7月の不買運動後は日本製ビールの販売量が激減している。
日本製たばこの昨年7月の輸入額は6000ドルとなり、前年に比べ89.0%落ち込んだ。5月は96.2%減、6月は88.4%減だった。 7月の日本製乗用車の輸入額は5235万2000ドルで前年比51.6%減となった。 日本製の美容機器(81.6%減)や釣り用品(69.0%減)、玩具(33.4%減)、加工食品(33.1%減)、化粧品(30.4%減)、ビデオカメラ(28.4%減)の輸入額も減少した。 輸入額が増えた品目もあった。7月の日本製オートバイの輸入額は537万4000ドルとなり、前年に比べ228.6%増加した。ペットフード(78.5%増)、ゴルフクラブ(61.4%増)、日本酒(15.2%増)も輸入額が伸びた。
中でも日本からの輸入減少幅は平均を大きく上回っていた。昨年の日本からのビール輸入量(7174トン)は前年(5万902トン)に比べて85.9%も減少した。日本のビールは輸入ビール市場で2018年1位、19年には2位だったが、昨年は9位とランクが一気に下がった。これに対してハイネケンを中心とするオランダのビールが1位を占め、2位がドイツ、3位が中国だった。日本からの日本酒輸入も昨年は1515トンで前年に比べて55%減少した。
昨年はアルコール飲料全体の輸入が減少したが、ワインなど果実酒については昨年の輸入量(6万9413トン)は前年に比べて30.4%増加し、それ以外のアルコール飲料とは対照的だった。ワインのブランド別ではデンマークのリンゴ味炭酸酒「サマーズバイ」が1位だった。
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国別ではチリ産が3年連続で1位となり、続いてスペイン、デンマーク、イタリア、フランスと続いた。食品医薬品安全処は「コロナの感染拡大後、自宅で飲むとか一人で飲むことが広まると同時に、ワインが日常的に楽しむアルコール飲料として定着したことが影響したようだ」と分析している。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/05/2021050580010.html

韓国与党「共に民主党」の金永培国会議員が関税庁から提出を受けた資料によると、昨年7月の日本製消費財の輸入額は2億5257万ドル(約267億3700万円)となり、前年比で23.4%減少した。日本製消費財の中でもビールとたばこ、乗用車の減少幅が目立った。ビールの輸入額は68万5000ドルとなり、前年比で84.2%減。昨年5月は87.0%減、6月は96.4%減と大幅な減少が続いている。韓国は2018年まで日本のビール業界の最大の海外市場だったが、昨年7月の不買運動後は日本製ビールの販売量が激減している。
日本製たばこの昨年7月の輸入額は6000ドルとなり、前年に比べ89.0%落ち込んだ。5月は96.2%減、6月は88.4%減だった。 7月の日本製乗用車の輸入額は5235万2000ドルで前年比51.6%減となった。 日本製の美容機器(81.6%減)や釣り用品(69.0%減)、玩具(33.4%減)、加工食品(33.1%減)、化粧品(30.4%減)、ビデオカメラ(28.4%減)の輸入額も減少した。 輸入額が増えた品目もあった。7月の日本製オートバイの輸入額は537万4000ドルとなり、前年に比べ228.6%増加した。ペットフード(78.5%増)、ゴルフクラブ(61.4%増)、日本酒(15.2%増)も輸入額が伸びた。
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