韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  ギャラクシーアプリをダウンロードすればウォッチも自動設置、MWCが2年ぶり開催

ギャラクシーアプリをダウンロードすればウォッチも自動設置、MWCが2年ぶり開催

世界最大のモバイル通信博覧会「モバイルワールドコングレス(MWC)2021」が、スペインのバルセロナで28日(現地時間)から来月1日までオンライン・オフライン並行形式で開かれる。

昨年のMWCは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックで開かれなかったが、今年はグローバルワクチン接種者が増えたことを受け、オフラインでもイベントを開くことにした。ただ、2019年のMWCでは2000社あまりがオフライン展示場を設けたが、今年は1100社あまりに止まった。三星(サムスン)電子とSKテレコム、KT、LGユープラスの通信3社は、今年オンラインだけで行事を進める。KOTRAを中心に、中小・中堅企業14社とスタートアップ9社の23社はバルセロナに韓国ブースを開く。KOTRAは2009年からMWCに韓国ブースを運営してきた。

三星電子は同日、MWCの開幕に合わせて、グーグルとともに開発している「ワンUIウォッチ」を公開した。今年下半期のギャラクシーアンパックイベントで公開するギャラクシーウォッチに搭載される。従来のギャラクシーウォッチにはタイゼン運営体制(OS)を搭載したが、次世代ギャラクシーウォッチには、グーグルのアンドロイドOS基盤のUIが採用される。

スポンサードリンク
ワンUIウォッチの最大のメリットは、スマートフォンとスマートウォッチ間の有機的連動が可能になることだ。二つの機器で互換できるアプリケーションを、ユーザーがスマートフォンに設置すれば、自動的にギャラクシーウォッチにもダウンロードされ、二つの機器の片方のアプリの設定を変えれば、ほかの機器にも反映される。スマートフォンのアプリ時計の設定を韓国からバルセロナに変えれば、ギャラクシーウォッチにも適用されるやり方だ。

グーグルプレイを通じて多様な互換アプリを使用できることも、ユーザーが体感できる長所に挙げられる。アディダスランニング、ゴルフバーディースマートキャデー、スポーティパイ、ユーチューブ・ミュージック、グーグル地図など日常でよく使われるアプリをスマートフォン、スマートウォッチと連動して使用できる。
https://www.donga.com/jp/

2021-07-01-k002.jpg

サムスンは、2021年バルセロナで開催されるMWC(Mobile World Congress)に出展しないと発表していた企業の1つだ。主要企業が次々と出展を取り止め、GSMAがイベントの全面中止を余儀なくされた2020年のイベントの影響を感じずにはいられない。1つは、MWCの開催時期が従来の2月下旬から3月上旬になったことで、新型コロナウイルス(COVID-19)がEUで猛威を振るった時期と重なってしまった。また今回は、、結果的に主催者に1年の準備期間があった。

最も簡単な方法は、CTAがCESで行ったように、すべてをバーチャルで行うことだ。最初のオールバーチャルCESにはもちろん多くの問題があったが、米国でのワクチンの普及を前に直接参加するという要素を試みることは、大きな混乱を招いただろう、 スペインでも世界の多くの国と同様に、新型コロナウイルス(COVID-19)の懸念はある。しかし、GSMAは、MWCを通常の日程から数カ月延期した上で、2021年のイベントの開催を決定した。GSMAはさまざまな安全対策を講じているが、会場で撮影された初期の映像を見る限り、今年のショーフロアでは、ソーシャルディスタンスが問題になることはなさそうだ。

このイベントに「参加」している企業は、ほとんどがバーチャルで参加しているといっても過言ではない。。そもそも参加ベンダーのリストすら、バーチャルだった。サムスンをはじめ有名企業の多くが、2021年の記者発表を、どこかで録画した動画によるバーチャルで行った。おそらく多くの企業が、バーチャルでも参加しないよりましと考えたのか、あるいは主催団体の顔をつぶしたくない配慮があったのだろう。皮肉な見方をすれば、スポンサーつきのセッションもその多くはバーチャルで良かったのではないか。

関連記事

[ 2021年07月01日 08:21 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp