韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  コロナ後の経済回復で「日本が韓国に惨敗」の理由 東京五輪が新たな不安材料に

コロナ後の経済回復で「日本が韓国に惨敗」の理由 東京五輪が新たな不安材料に

日本経済がコロナ不況から抜け出す兆しが見えない。2020年度の国内総生産(GDP)は、前年度比4.6%減で、リーマン・ショック時を超えて1956年度以降で最大の落ち込みとなった。民間予測によれば、2021年4~6月期のGDPは前期比0.17%増となる見込みだが、景気が上向きになっているとは言いがたい。

だが、韓国の状況は違うようだ。低迷に苦しむ日本を尻目に、韓国が目覚ましい経済回復をとげていると、中国メディア「アジア・タイムズ」が報じている。韓国の5月の輸出額は507億3000万ドル(約5兆5700億円)、前年同月比45.6%増と、ここ32年で最高の伸び率だった。半導体や自動車といった主要品目が好調なせいだ。日本も主要な貿易相手国である中国の経済回復によって輸出は改善しつつあるが、韓国ほどの勢いはない。韓国経済研究所(KERI)は、2021年の自国のGDP成長率を約4%と予測。国内消費率も2.3%上昇することが見込まれている。

韓国経済の復活の原動力になっているのが、半導体分野の好調だ。半導体市場の成長を見越した韓国政府は、早くから企業への優遇政策をおこなってきた。サムスンなどの関連企業は今後、半導体部門に合算で4500億ドルを投資する予定だ。また、政府の企画財政部は、半導体分野のR&Dへの投資に対する税率を40%から30%に引き下げることを計画している。

スポンサードリンク
ソウル大学校ビジネススクールの教授イ・キョンムクは、韓国政府が半導体分野を積極的に振興する政策をとってきた理由について、日本と中国という二つの経済大国に挟まれた同国にとって、成長市場にいち早く投資することが必要不可欠だったと「アジア・タイムズ」に話している。米経済紙「ブルームバーグ」は、IT分野で韓国が日本を凌駕していると指摘する。かつて半導体は日本の主力産業で、1990年の世界市場における日本のシェアは50%だったが、現在は6%(米調査会社ICインサイツ)にまで落ち込んだ。独シンクタンク「SNV」によれば、原因は日本のR&Dの力が落ちたことだという。

日韓の立場が逆転した理由を、前出の「アジア・タイムズ」は、韓国が自国をIT大国にする努力を怠らなかった間、日本は長期デフレや少子高齢化、増大し続ける国債といった問題から抜け出せなかったと説明。昨年9月に発足した菅政権のこれまでの成果といえば、省庁からハンコの必要な書類とファックスを減らし、携帯電話の料金を若干下げただけだと揶揄している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a139e6ff3e8ce4c22a5e12a39d52031ed990ad21

2014-04-13-wa-1.jpg

記事では、日本経済の新たな不安材料が、菅政権が中止を全力で阻止してきた東京オリンピック・パラリンピックだとし、米紙「ワシントン・ポスト」は、1960~2020年に開催されたなかで予算を超過しなかった五輪はなかったとして、「多くの場合、開催国は多額の金を失う。利益を得られるのは、非常に限定的でまれな状況のみ」と指摘する経済学者ロバート・バーデらの研究結果を紹介している。東京大会の予算は、コロナ対策費用などの名目で2940億円が追加され、すでに1兆6640億円に膨らんでいる。

開催前から大会関係者や選手のコロナ陽性が次々と報じられ、さらなる感染拡大も懸念される。2020年大会が低迷する日本経済の致命傷にならないことを祈るばかりと締めくくっている。 始まったオリンピック。とは言えそこから這い上がるのも日本の特徴だと思うが…。

関連記事

[ 2021年07月25日 08:10 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
韓国病はいまだ健在、改善どころか悪化中。日本が惨敗するなら韓国は激甚敗なんだが。
韓国の泣き所は金欠。輸出でせっせと稼いでいるが年々稼ぎが悪くなっている。

その理由はいくつかあるが一番は競合国の多数出現。韓国にできることは他国でもできる。中国、インド、台湾、ベトナム他。これら後進国は正体を明かせば先進国の資本財。韓国は後進国と侮っているが、実は先進国資本と競争しているんだね。技術、資金、人件費安がそろった競合国相手では韓国の旨みは減るばかり。

サムスンは中国、ベトナムに進出しているがこの金はどこから出ている?メガバ
ンク(巨大銀行)だ。メガバンクはどこにある。日米欧だ(大半が日本)。
サムスンの実態は借金まみれ。粉飾決算のやりすぎで世界4大市場に上場できない。中国企業がNY市場でばんばん金をかき集めているのに(返済不要)サムスンはどうあがいてもそれができない。
メガバンクに土下座しながら融資を申し込み、高い金利がついた借金をきちんと返済しなければならない。

今、中国企業がNY市場から締め出されて中国では大型破綻が相次いでいる。マネーの威力がどんなにすごいかわかるだろう。さて金欠韓国は脆弱な銀行ばかり。金を持っているのは中央銀行しかないがその中央銀行が悲鳴と警告をワンワン流している。韓国の貧乏神は韓国が好きなようだ。

経済回復に日本が韓国に惨敗?金欠韓国は日本に頼らなければ金も借りられない、輸出入もできない、生活もできないのに。韓国が経済回復するなら日本がまず潤うんだけどね。韓国が稼げば稼ぐど日本はさらに潤うって……これぞウィン・ウィンだ。韓国が喜ばしいことは日本にとっても喜ばしい。

日本滅亡・衰退をぶち上げた蝶ネクタイの世界投資家が韓国人をコロリコロリだましていたけれど、この専門家もだまされたんじゃなかろうかww



[ 2021/07/25 11:29 ] [ 編集 ]
インチキ記事
とんでもないインチキ記事ですよ。こんなの引用すると
サイトの品位が落ちます。

財務省報道発表
https://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2021_06.pdf
[ 2021/07/25 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp