韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  接種率35%なのに外国にワクチンを提供する日本

接種率35%なのに外国にワクチンを提供する日本

7月23日、カンボジアの首都プノンペンの空港に、日本が提供した新型コロナワクチンおよそ33万回接種分を積んだ飛行機が到着した。フン・セン首相自ら出迎えて「日本のワクチン提供はウイルスと戦うための資源と能力が足りない国を助けようという温情の現れ」だとし、感謝のあいさつを伝えた。カンボジアは東南アジアでも代表的な親中傾向の国で、アジア・太平洋地域の各種懸案で中国の立場を擁護してきたが、この日は日本に対して公に感謝を示したのだ。

日本が、コロナ拡大とワクチン接種不振、東京オリンピック強行に伴う世論悪化などさまざまな悪材料の中でも「ワクチン外交」を活発に繰り広げている。この日はイランにも日本が提供したワクチン108万回接種分が到着し、翌7月24日にはバングラデシュにおよそ24万回接種分が届けられた。これに先立ち7月16日には100万回接種分がベトナムに渡った。日本が提供するワクチンはアストラゼネカ社製だ。

先進国ではファイザー製などに比べあまり好まれないが、「ワクチン飢饉(ききん)」に苦しむ国々にとっては干天の慈雨となる。7月8日の夜、日本から航空便で送られたワクチン100万回接種分を直接出迎えるためマニラの軍事基地にやって来たフィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、ワクチン接種広報ステッカーをコンテナに張る歓迎セレモニーまで行い「苦難の時期に支援してくれた日本に心から感謝する」と語った。

スポンサードリンク
インドネシア・タイ・マレーシアなどにも日本が支援するワクチンが入ったか、もしくは今後到着する予定だ。特にインドネシアには、既に提供したワクチン200万回接種分のほか酸素濃縮器2800台も支援することとした。先に日本は、ワクチン供給のための国際機関「COVAXファシリティー」を通して15カ国にワクチン1100万回分を支援する方針を立てた。主に東南アジア方面に集中しているワクチンの直接支援とは別に、日本は他の地域に対する医療支援にも積極的だ。日本はインドに、1480万ドル(現在のレートで約16億3000万円。以下同じ)相当の医療装備と930万ドル(約10億3000万円)相当のワクチン冷凍保管機器も支援した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/27/2021072780030_2.html

2021-07-28-k005.jpg

現在の日本のワクチン接種率は最低1回の接種が35%、2回の接種完了が23%で、他の先進国に比べ著しく低い水準だが、が意外進出している日本企業との関係が深い国へのワクチン供給は不可欠だ。国内での接種率は確かに低いのだが、海外から外交経由で輸入し、日本国内の医療と人材確保での動きであるから、やむ負えない部分も多々ある。

ただ東京オリンピックによる人材の動きで、コロナ感染は拡大し、インド型新型コロナ感染率が高まっているのも事実。オリンピックを実施しつつ、菅政権自体の問題もある。解散総選挙時期の考慮もあり、揺れている政治ではある。ただ医療崩壊まじかであることも事実。どのように切り抜けるのかは死活問題となる。

関連記事

[ 2021年07月28日 09:07 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
何回も読み直したが、何も語っていない駄文記事だったね
日本の接種回数はすでに8000万回越え、間もなく9000万回に達する。
すでに英国を抜いて世界7位。日本のワクチン接種は他の先進国に比べても優秀だ。
日本政府は韓国が思っている以上に賢く有能なんだよ。

日本には十分なワクチンがあり、一日の接種は100万回以上順調に実施されている。そして外国へ供与できるワクチンがあり、対象国からはワクチンを懇願されている。中国のワクチン外交が政治の道具として駆使されているのに対して日本のワクチン外交は人道的支援だ。

日本のワクチン支援が人道的なものだと理解できないからあのような下種の勘繰り記事が出るのだろう。気づくのが遅い韓国、中国ワクチン外交が韓国をお見舞いした時、韓国はのたうち回るだろう。

コロナ収束がいつになるかわからない現在、韓国は余裕をかましている場合じゃないだろうに。

[ 2021/07/28 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp