韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  日本、五輪期間中に新規感染者過去最多に…初めて9千人上回る

日本、五輪期間中に新規感染者過去最多に…初めて9千人上回る

東京五輪が開かれている日本で28日、過去最多の一日新規感染者が発生した。 NHK放送は同日午後、日本全域における新型コロナ新規感染者数が初めて9000人を上回ったことが確認されたと報じた。これまで過去最多は今年1月8日の7957人だった。

特に、東京五輪の試合会場が集中している首都東京都は同日、一日の新規感染者数3177人を記録したと発表した。前日の27日、東京では2848人の新規感染者が発生し、最多記録を更新したが、28日にはそれより300人以上多い新規感染が確認された。1週間前の21日に比べると、東京の一日の新規感染者数は1345人増えており、感染が急速に拡大していることが分かる。

東京は現在、緊急事態宣言が発令されているが、あまり効果がないという指摘もある。日本政府は昨年4月以降、新型コロナの感染拡大を抑えるため、緊急事態宣言の発令と解除を繰り返しており、東京には五輪の全期間を含む来月22日までに4回目の緊急事態が発令されている。同日、首都圏の神奈川県でも新型コロナ新規感染者が初めて1000人を超え、1051人が発生し、日本政府は首都圏の神奈川県や千葉県、埼玉県に緊急事態を発令する案を検討中だと日本メディアが報じた。現在、これらの地域では、緊急事態よりも一段階低い「蔓延防止等重点措置」が適用されている。緊急事態が東京を含む首都圏全域に拡大する可能性はあるが、東京の例で見るように緊急事態宣言がどれほど効果があるかは不透明だ。

スポンサードリンク
患者数の急増で、医療提供体制にも危険が迫る恐れがあるという危機感も高まっている、 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は28日、衆院内閣委員会に出席し「既に医療逼迫が起きており、一般医療や救急医療、すぐにやらなければいけない手術が遅れ、救急外来で(搬送を)断ることが出始めている」とし、「一般の人にまだ十分に危機感が伝わっていない」と述べた。尾身会長は「強い対策を打ってみんなが危機感を共有しない限り、こうした傾向はしばらく続く」と指摘した。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/40704.html

2021-07-29-k001.jpg

国内で28日、新たに9583人の新型コロナウイルス感染者が確認され、過去最多を更新した。首都圏1都3県で60%近くを占めた。感染力の強いインド由来の変異株(デルタ株)が首都圏を中心に猛威を振るっており、緊急事態宣言後も感染拡大が止まらない。東京五輪や夏休みの期間中、人の動きが活発になり、さらに感染者が増えるとの見方もある。 政府対策分科会の尾身茂会長は28日の衆院内閣委員会で、東京都の感染拡大に関し「人流や接触機会は宣言が出て徐々には減っているが、期待されるレベルには至っていない。医療の逼迫が既に起き始めているというのがわれわれの認識だ」と述べている。

「第5波」の勢いは過去の「波」とは様相が全く違う。 東京都でワクチンを2回接種した65歳以上は20日時点で60・7%に上り、27日の新規感染者2848人のうち、重症化や死亡のリスクが高いとされる70歳以上の割合は2%にとどまる。感染症の専門家は「ワクチンの一定の進展など防疫のプラス条件を簡単に覆してしまうほどの急拡大」に危機感を隠さない。都の重症者用の病床使用率は上昇し、26日時点で6割に迫っている。6月21日からまん延防止等重点措置を適用し、今月12日には先手を打って緊急事態宣言に切り替えていたはずの東京をさいなんでいるのは、デルタ株の存在だ。都によると、12~18日の新規感染者に占めるデルタ株の割合は33・7%で、既に6割に達したと解析する専門家もいる。

首相は27日、「重症化リスクを7割減らす(とされる)新たな治療薬について、これから徹底して使用していく」と話しているが、安全安心の醸成に努めたが、現実には八方ふさがりと言える。酒類の提供停止要請を巡る一連の不手際で政治の信用も傷つき、リスクコミュニケーションもままならない状況だ。

関連記事

[ 2021年07月29日 07:55 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp