韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓国、アストラゼネカの残余ワクチン接種年齢を50歳以上→30歳以上に再び変更

韓国、アストラゼネカの残余ワクチン接種年齢を50歳以上→30歳以上に再び変更

韓国政府は来年接種するファイザーの新型コロナウイルスワクチン3000万回分を確保し、それに加えてさらに3000万回分を購入する道も開いた。しかし、血小板減少を伴う稀な血栓症などの副反応のため50歳以上のみ接種することになっていたアストラゼネカ社のワクチンを、残余ワクチンとして接種する場合は、接種可能な年齢を再び30歳以上へと引き下げた。個人に接種の副反応に対するリスクの負担まで転嫁しているという指摘が出ている。

新型コロナ予防接種対応推進団は13日、2022年の接種に使用するファイザー製ワクチン3000万回分と、オプション3000万回分を購入する契約を韓国ファイザー社と締結したと発表した。推進団はオプションで契約した3000万回分について、本契約と同じ価格で来年度末までにワクチンを追加で導入する権利だと説明したが、導入しない場合の費用負担に対する内容などは詳しく説明しなかった。チョン・ウンギョン推進団長は「来年度の追加接種用(ブースターショット)ワクチンを契約したのには、免疫持続期間が短いため免疫を高めるという目的と、変異ウイルスに対応可能なワクチンの供給を受けるという目的がある」とし「オプション契約は追加で必要な場合に拡大する内容」と述べた。

これに先立ち、政府は来年5000万人が1回追加で接種できるmRNAワクチン5000万回分の購入を推進してきた。今回ファイザーのワクチン3000万回分を契約し、2000万回分が残っている。多様な種類のワクチンを備えるため、モデルナ製ワクチンを契約する可能性もある。ただし、モデルナのワクチンが今年のように来年も供給に支障をきたした場合、代替ワクチンとしてオプション契約分のファイザー製ワクチン3000万回分を導入するという布石とみられる。

スポンサードリンク
さらに推進団は、接種対象を50歳以上に制限していたアストラゼネカ製ワクチンを残余ワクチンとして接種する場合は、30歳以上も接種できるように方針を変更したと明らかにした。これは接種年齢が50歳以上に制限され、接種機関で1日数回分の残余ワクチンが廃棄されている状況に対処するための措置だ。 しかし、今回の措置は先月稀な血栓症の発生などを理由に接種対象を50歳以上に制限した防疫当局が、約1カ月で選択権を理由に個人に負担を転嫁するものという指摘が出ている。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/40814.html

2021-08-10-k005.jpg

日本の場合は、新型コロナワクチンについて、国内外の数万人のデータから、発症予防効果などワクチン接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことを確認し皆に接種をお勧めている。しかしながら、接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けというものだ。接種を望まない方に接種を強制することは無い。また、受ける方の同意なく、接種が行われることは無い。

非常に難しい問題だが、私は高齢者で二回目接種後に発熱と頭痛が7日続いた。と考えると怖いのも事実。幸いアレルギー体質ではあるが、アレルギーが異常に悪化するという事は無かった。 今後三回目となるとどうなるのかと言う不安は大きい。だが、死と背中合わせと考えれば接種せざる負えないのも事実。特にインド型となると、若い人も迷うのではないだろうか。 動画サイトでは様々な情報が流れてはいるが、こればかりは何とも言い難い。

摂取して大半の人は大丈夫で接種すべき意見は多いだろうし、副反応大となると、今の医療崩壊状態で、対応可能かどうかも怪しくなりつつある。 だがワクチンももちろん重要だが、発生直後の対応と比較すると明らかに三密は守られていない。むしろこちらの方が問題と考えるが…。

関連記事

[ 2021年08月15日 08:14 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
生きるべきか死ぬべきか
究極の選択がこれ。コロナで死にたい人はいない。

米国の反ワクチン派の男性がワクチンさえ打っておけばと悔やみながら死亡。一方、沖縄では反ワクチン派の看護師からクラスター発生、大量にコロナ感染させる。

二つのニュースを並べたらコロナワクチンを打つかどうかは究極の選択ではない。打つ方が最善であり、反ワクチンを標榜して打たないのが自己信念の人は周りに感染させないよう部屋から出てこない覚悟を持って欲しい。

感染が広がるようであれば人々は魔女狩りに走る(警告)1。


[ 2021/08/15 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp