韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  サムスン 今後3年間22兆円投資・4万人雇用へ=戦略事業で主導権確保

サムスン 今後3年間22兆円投資・4万人雇用へ=戦略事業で主導権確保

韓国のサムスン電子をはじめとするサムスングループの主要各社は24日、2023年までの3年間に半導体・バイオなどの戦略事業に計240兆ウォン(約22兆5900億円)を投資し、4万人を直接雇用する計画を発表した。2018年に発表した180兆ウォンの投資計画を上回り、単一企業としては過去最大規模となる。

ポストコロナ時代の未来事業への準備に拍車をかけるとともに、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)氏らへの贈賄罪などで服役し、今月仮釈放されたグループ経営トップの李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長とサムスングループに対する社会的期待に応えるものと受け止められる。

サムスン側は「コロナ後に予想される産業・国際秩序、社会構造の大変革に備え、未来に韓国経済と社会が直面する課題に対して企業としての役割を果たすためのもの」とし、「果敢な投資でコロナ後の産業構造改編をリードし、責任ある企業として韓国の難題解決と発展に寄与する」と説明した。

スポンサードリンク
李副会長は仮釈放された13日、ソウルのサムスン電子瑞草社屋に直行して経営陣と面会したほか、各事業部門の担当者と懇談会を開いて今回の投資・雇用案を議論したとされる。 サムスンは240兆ウォンの投資額のうち、180兆ウォンを国内に投資すると明らかにした。 先端革新事業を中心に大規模な投資を行ってグローバル産業構造の改編をリードし、大胆なM&A(合併・買収)による市場のリーダーシップ強化を目標とする。

サムスン電子は半導体メモリー事業のグローバル市場で絶対的優位に立ち、システムLSI(大規模集積回路)への投資を拡大して世界1位への足掛かりを築く方針だ。同社は5月に開かれた「K半導体ベルト戦略報告大会」で、30年までにシステムLSI分野に171兆ウォンを投資し、ファウンドリー(半導体受託生産)工程の研究開発・施設投資を加速させると発表していた。米国の第2ファウンドリー工場をはじめ、システムLSI部門で今後3年間に最低50兆ウォン以上が投入されるとみられる。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/24/2021082480195.html

2021-08-21-k001.jpg

韓国財閥経営者が金を出したところで対応するのは難しい。、サムスン側は「専門人材の育成、原材料の国産化、中小企業のバイオテック技術支援などを通じて国内のバイオ産業を活性化する」と説明している。 次世代通信分野では、世界初の第5世代移動通信(5G)の商用化を達成した技術力を基にソフトウエアの技術力強化に集中的に投資し、新事業や製品ポートフォリオの拡大に注力するとした。

AI、ロボット、スーパーコンピューターなど、未来新技術分野でも研究開発(R&D)を強化して第4次産業革命の主導権を握る方針というが、韓国内需活性となるには乏しいだろう。利益を考慮すれば他国企業との連携と韓国外での投資にきりかわる。外資系企業であるから株主意見を考慮せざる負えないだろうし、縮小する韓国内需活性化に繋げるには、問題は多岐にわたる。

関連記事

[ 2021年08月25日 08:42 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
莫大な資金は、どこから?
お金はどこから調達するのでしょうか?
内部留保もそこまではないし。
結局、借金でまかなうとしても、
誰が貸すのか?
みずほ銀行?
[ 2021/08/25 09:00 ] [ 編集 ]
4万人しか要らないのか
新規雇用が4万人では労働界に足しにならない。
若年者の就業待機人口が70万から80万人いる。
半導体も、バイオもハイテクの開発職はごく
小人数で足りる。製造ラインは自動化だから
工場も人はたくだんは要らない。
[ 2021/08/25 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp