韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  強さを発揮する日本株とは? 国内外に悪材料山積も市場関係者は期待 石油、自動車、商社…再び投資妙味

強さを発揮する日本株とは? 国内外に悪材料山積も市場関係者は期待 石油、自動車、商社…再び投資妙味

先週末の日経平均株価は一時、2万7000円を下回り、年初来安値を更新する場面があった。海外では米国の金融緩和縮小(テーパリング)、中国企業の規制強化、国内では新型コロナの感染拡大や政権の不安定化など悪材料が山積するなかでも、強さを発揮する銘柄があると市場関係者は期待を込めている。

日本株については、コロナ禍の経済への影響や、菅義偉内閣の支持率低下など政治的な問題が要因との見方もある。 これに対し、国内系証券のアナリストは「感染者数や支持率と株価の相関性は高くないため影響は限定的だ。むしろ外国人投資家が世界景気のピークアウトを懸念しているため、景気に敏感とされる日本株が売られたのではないか」と話す。 株価は最高値を更新している米国だが、企業景況感を示す製造業景況指数は3月に高い数値となった後、落ち着いている。金融緩和縮小は既定路線で、利上げのタイミングとペースの議論に移った。

中国では、製造業の景況感指数が昨年11月ごろを境にピークアウトしている。中国当局による教育やネット、ゲームなど新興企業への統制強化も懸念材料だ。 ただ、日本企業については「個別に見れば業績絶好調の企業が多い。2022年3月期の最終利益見通しは4~6月期の決算発表が終わった段階で上方修正された。通常、中間決算の発表時が多い上方修正が第1四半期の段階で出てくるのは、企業側の業績に対する強い自信の表れだ」と前出のアナリストは指摘する。

スポンサードリンク
具体的にはどんなセクターや企業が狙い目となるのか。 「石油ではENEOSホールディングス、自動車・部品ではトヨタ自動車、商社では住友商事、銀行ではりそなホールディングス、海運では日本郵船など。これらは既に物色対象となったが、直近の株価急落に伴い、再び投資妙味が出てきている。月末近辺に仕込んで配当の権利落ち前や決算発表前に売り逃げる、といった細かいトレードが必要となる」(同) 秋の衆院選に向けた大規模な経済対策なども買い材料となりそうだ。
http://www.zakzak.co.jp/eco/news/210825/inv2108250003-n1.html

2014-02-22-wa-1.jpg

コロナ禍でますます経済状態が悪化する下向きの動きと、回復する上向きの動きという二極化を言い表すもので、「K字型」という言葉がよく使われる。企業の業績を見ても、ますます経営が悪化する企業が多い半面、業績が良くなっている企業も目立つ。「上向き」の要因として、多くのメディアは「巣ごもり需要による追い風」を挙げ、その分を除けば全体として「厳しい」という論調になっている。

厳しいのはたしかにその通りだが、しかし企業の業績をよく分析してみると、単に「巣ごもり需要」や「K字型」という言葉だけでは片づけられない日本企業の意外な姿が見えている。東京証券取引所が発表した上場企業の今年3月期決算の集計では、金融を除く全産業(JASDAQなど新興市場上場企業を含む)の売上高合計額は前期比7.3%減の569兆9,217億円と減収となったが、純利益の合計額は26.9%増の25兆1,562億円で、大幅増益となっている。

コロナ禍で景気はリーマン・ショック以上の落ち込みと言われるが、リーマン・ショック直後の2009年3月期決算では上場企業の純利益合計額がほぼゼロにまで落ち込んだのと比べれば、明らかに様相が違う。だが今回はソフトバンクグループ1社だけで約5兆円もの巨額の利益を上げたことで、全体の合計額が押し上げられたという現状がある。同社が子会社にしている投資ファンドが多額の利益を上げたことが主な要因で、いわば特殊事情とも言える。そのため、同社を除いて計算すると、今年3月期の全上場企業の純利益額は20兆円余りとなり、前期比で3%の減益だったことになる。

とはいえ、任天堂から日本通運まで「巣ごもり需要」のおかげと見える企業がある。このうち、キッコーマンの最高益は8年連続。つまりコロナ禍前から経営体質を強化し、好業績を上げていたという事だ。

関連記事

[ 2021年08月25日 08:59 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp