韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「アマゾン」が韓国市場に進出、流通激変を予告

「アマゾン」が韓国市場に進出、流通激変を予告

世界最大手のEコマース企業アマゾンが31日から、韓国で「直接購買」サービスを開始する。米アマゾンで販売される図書やサプリメント、衣類、家庭用品など、数千万件の商品を注文・配達する過程が「ワンストップ」で行われる。国と業種、事業者間の境界が崩れ、Eコマース市場が無限競争体制に入ったという分析が出ている。

韓国のEコマース企業・11番街は25日、31日から韓国の消費者が自社サイト内に開設される「アマゾングローバルストア」を通じて、米アマゾンの直販商品を簡単に購入できるようになると発表した。 アマゾンストアを利用する韓国消費者は、アマゾンが米現地で行う割引とプロモーションサービスを受けることができる。月額で希望するサービスを定期的に受けることができる「購読商品」に加入すれば、回数に関係なく、購入商品の無料配送も可能だ。配送にかかる期間は、一般製品は6~10日(営業日基準)、韓国人が多く求める「特別セレクション」商品は4~6日ほどとなる。払い戻しを処理する担当顧客センターも設置される。

海外直接購入の最大の障壁だった言語、配送、返品の問題が一気に解消されることによって、国内流通業界に地殻変動が起きるだろうと業界では見ている。アマゾンの国際リテール担当であるサミル・クマル副社長は、「韓国消費者に数千万件のアマゾン製品を素早く、無料でお届けできるようにしたい」とし、「これは始まりに過ぎない」と述べた。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20210826/2881876/1

スポンサードリンク
電子商取引(EC)サイトの11番街が31日、米アマゾンと提携し海外直接購入サービス「アマゾン・グローバル・ストア」をオープンする。現地事業者との提携による進出は今回が初めて。韓国でアマゾンの商品を直接購入できるサイトも、11番街が唯一となる。11番街では、アマゾンで販売中の全商品のうち韓国の顧客が好み、かつ韓国への搬入も問題がない商品の検索、注文、決済(関税、通関代行手数料含む)をすることが可能になった。韓国の利用者が多い図書の場合、数千万冊以上を韓国に持ち込んでいる。

2021-08-27-k002.jpg

SKテレコム系列の電子商取引企業11番街の新株引受権を通じ全株式の30%をアマゾンに渡す方式で両社間の協力を強化するとした。アマゾンは新株引受権を基に最大50%まで11番街の株式を取得する権利も得ることになる。SKグループが11番街の運営と関連した主導権をアマゾンに事実上渡すことにしたのは、急変する韓国の流通市場で現在の11番街の競争力だけでは事実上勢力を拡大しにくいという現実的認識がある。

SKグループとアマゾンの協力が具体化したことで韓国の電子商取引市場はもう一度激戦場に変わることになる。企業の立場では毎年20%近く拡大しているいくつもない市場をあきらめることはできない状況だ。ネイバーと手を組んだ新世界・イーマートがひとつの軸で、米ニューヨーク証券市場上場を通じて実弾を確保したクーパンも韓国の流通市場で覇権を狙う。ここに伝統的な流通強者であるロッテショッピングもロッテONの新代表にイーベイ・コリア出身者を迎え入れるなど戦列を整え一戦交えることになる。

関連記事

[ 2021年08月27日 08:29 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
激戦か
韓国のeコマース企業クーパン(Coupang)は
「韓国のアマゾンを目指す」という意気込みだった。
かぎつけられて、アマゾン本体が韓国へやってきた。
というオチなようで。
[ 2021/08/27 10:19 ] [ 編集 ]
アマゾンが今頃進出?
先進国韓国にアマゾンが行く…ネット環境が優れているから進出はたやすかったかと思われるんだけど、今頃ですか。

8月15日付で日本のうどん店が撤退。その後釜に『名前を変えただけ』のパクりうどん店が営業開始。以前にも日本のコンビニが同じ憂き目にあってたね。韓国進出のリスク。な~に、こんな目に合うのは日本だけではない。世界の自動車メーカー、米投資銀行…も現在進行形でやられている。

アマゾンのリスクは韓国の恣意的運用される法制度だが、それに付け加えたいのが韓国社会の『返品』。
食べかけを返品して全額回収、一流店の服を購入、すぐ模倣し安売り、大儲け。購入した服は返品、お金は回収。デザインをただで手に入れる泥棒客。さらに突出しているのが『届いていない』詐欺。注文した品が届いていないとクレームつけて二重取り。通販の世界では韓国はブラック国。

アマゾンも代理店を入れたりしているが、そこは韓国。韓国人の思考は斜め上。悲観的過ぎるけど。あえなく撤退だろう。
[ 2021/08/31 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp