韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国金融引き締めで「パニック融資」、前週比で6倍増

韓国金融引き締めで「パニック融資」、前週比で6倍増

韓国金融当局が本格的な金融引き締めに乗り出した8月20日以降、KB国民・新韓・ウリィ・ハナ・NH農協の5大銀行では無担保融資が前週に比べ6倍以上増えた。当座貸越も8倍近い増加となった。 

金融業界によると、5大銀行の20-26日の無担保融資は2兆8820億ウォン(約2720億円)で、直前の1週間(13-19日、4679億ウォン)の6.2倍に達した。同じ期間の当座貸越の伸びは2兆6921億ウォンで、直前の1週間(3453億ウォン)の7.8倍に増えた。金融当局が徹底した融資の引き締めに乗り出したことで、金融機関に駆け込みで融資申し込みが殺到した格好だ。

銀行は住宅担保ローン中断、無担保融資の限度縮小などの措置を取り、ローンを実際に必要とする人たちの不安感が高まっているほか、ひとまず資金を借り入れようとする需要も重なり、「パニック融資」現象が起きた。銀行関係者は「不動産取引や結婚などまとまった資金が必要な事情を控えた人たちを中心に融資申し込みが相次ぎ、新規融資が大幅に増えた」と分析した。

スポンサードリンク
韓国政府は家計債務の増大が不動産などの資産バブルを誘発している主因だとみて、徹底した融資規制を予告している。金融委員会は家計債務全体の伸びを前年比6%増以内に抑えることを銀行に求めている。このほか、金融委は無担保融資の限度を以前の半分となる「年収以内」に制限することを銀行に求めた。明知大経済学科のウ・ソクチン教授は「金融当局が銀行に対する『窓口指導』を突然実施し、不安に駆られた人々がひとまず融資を受けておこうと殺到した。実需要者のことを考えずに融資の伸びを強引にコントロールしようとして混乱が拡大している」と指摘した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/30/2021083080004.html?ent_rank_news

2021-08-31-k003.jpg

9月末で終了予定の中小企業・零細事業者に対する融資の期限延長、元利の返済猶予などの金融支援プログラムは3回目の延長が有力だ。専門家は今後不良債権が爆発的に増えることを懸念している。銀行業界からは「コロナ被害に対する支援は必要だが、政策金利も引き上げられた中、利息まで猶予すれば、結局不良債権の時限爆弾が弾けかねない」と警笛を鳴らす。

コロナ被害を受けた中小企業と零細事業者をに対する金融支援プログラムは昨年4月から6カ月の時限措置で実施されたが、コロナ長期化でこれまでに2回延長されている。 金融委員会によると、今年6月末現在で金融機関による支援額は総額204兆4000億ウォンに達する。内訳は融資の期限延長が192兆5000億ウォン、元金の返済猶予が11兆7000億ウォン、利息の返済猶予が2000億ウォンとなっている。

関連記事

[ 2021年08月31日 08:22 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
金欠韓国がお金の蛇口を閉めたら
国家債務と家計負債、両方積みあがった韓国。身の程を知らない&借金怖くない…みんなやってるから大丈夫。『みんながやってる』この呪文は人を腐らせるw。

貸し渋りの次に来るのは貸しはがし、丸裸にされて寒中に放り出される。しかもここは韓国、国民番号が付与されているから逃げるが勝ちとはいかない。逃げたら倍返し、臓器まで取られるかも。

韓国は反省などしない。まあ見ててごらん、あいつが悪い、貸さないほうが悪いと言い張るから。
嘘つき社会は万事が金で動く。金次第の社会は法治ではなく人治だから残酷さはさらにひどい。

みんなで借金返済に励もう。みんなで無一文になろう。みんなで踏み倒そう。みんなで寄生虫になろう。韓国は選択がいくつもあるね。

[ 2021/08/31 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp